イベント

しごとバー
5.16 Thu
お酒はメディア?
人を呼ぶ秋田の醸造所

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。場の編集者の中野悟史です。

今回のしごとバーは、ライフスタンスエキスポ特別企画。

二週にわたって、イベントの主催者、出展者をお呼びして話を聞いていきます。

6月14日〜16日に東京・品川で「Lifestance EXPO 2024」が開催されます。

「ライフスタンス」とは、一人ひとりの生きかたに対する姿勢や態度、さらには企業の哲学やビジョン、文化を指しているそう。

主催は「これからの時代のいい会社」を考え、実践する企業の共同体であるPARaDE。中川政七商店やCOEDOブルワリー、THEなど、みなさんも聞いたことがあるであろう企業が参加しています。

2回目の開催となる今回のテーマは「はたらく。生きる。選ぶ。の未来」

「PARaDE」参画企業と、ゲスト企業各社の文化を反映したプロダクトが並ぶマーケットや、ゲストを招いたトークセッションなどを実施予定です。

日本仕事百貨も「出張BARあのひと」として出展します。

出展者、参加者同士が気軽に語らうことのできるバーカウンターを設置する予定です。

生きかた、はたらきかたを見直したい方、仕事と生活のバランスが気になっている方、はたらきやすい、いい企業文化をつくりたい方など。

きっと素敵な出会いと気づきが得られるはず。

そこで、今回のしごとバーでは、出展者である「稲とアガベ」の岡住さん、主催者である中川政七商店/PARaDEの岡本さんをお迎えします。

「稲とアガベ」は秋田県男鹿市(おがし)に新しくできたクラフトサケ醸造所。

クラフトサケとは、日本酒の製造技術をベースとして、従来の日本酒では採用できないプロセスを取り入れた、新しいジャンルのお酒のこと。

気になるのは「お酒とはメディアである」という考えかた。

稲とアガベがつくるお酒をきっかけに、秋田県男鹿市という場所に各地から人が集まっています。

お酒の味に魅せられたお客さんだったり、志に共感して一緒に働きたいという人だったりと、目的はさまざま。

当日は、稲とアガベと岡住さんのライフスタンスについて。そしてそんな魅力的な出展者が集まるという「Lifestance EXPO 2024」がどんなイベントになるのか。

詳しく聞いていきたいと思います。

ライフスタンスエキスポに興味がある方、なによりお酒好きの方。お待ちしてます!

当日は稲とアガベのお酒もご用意しております!

<現地参加をご希望される方へ>
⚫︎時間
19:00-21:30
※19:00-20:00 トークイベント
  20:00-21:30 アフタートーク(現地参加のみ)
※普段のしごとバーより30分早めのスタートとなります!

⚫︎場所
リトルトーキョー 3F
135-0022 東京都江東区三好1-7-14 

⚫︎チケット
無料
※指定席はyoutube配信にお顔が映る場合があります。あらかじめご了承ください。
※チケットキャンセルによる返金はお断りしております。キャンセルされる場合、Peatixよりご連絡いただけますと幸いです。

⚫︎YouTube配信あり

※当日のお支払いは電子決済のみとなります
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。
※当イベントは現地参加の場合、事前予約制を推奨しておりますが、当日の飛び込み参加も可能です。

岡住修兵(おかずみ・しゅうへい)
稲とアガベ 代表取締役
1988年、福岡県北九州市出身。神戸大学経営学部を卒業後、秋田県・新政酒造で酒造りを学ぶ。2021年に秋田県男鹿市に「稲とアガベ醸造所」をオープン。新ジャンルのお酒「クラフトサケ」造りを行うとともに、レストラン「土と風」を経営。2023年春、食品加工所「SANABURI FACTORY」を立ち上げ、廃棄リスクのある酒粕をマヨネーズにする加工生産をスタート。また同年8月一風堂監修レシピのラーメン店おがやを立ち上げる。今後はホテルや蒸留所の建設を予定しており、多くの優良な雇用を創出することを目指す。クラフトサケブリュワリー協会初代会長。

岡本恭法(おかもと・やすのり)
中川政七商店/PARADE株式会社
LifestanceEXPO運営メンバー。中川政七商店所属。
「日本の工芸を元気にする!」をビジョンに掲げ、日本の いいものといい伝え手を繋ぐために活動。合同展示会の運営、POPUPの企画、法人営業を主に担当。

中野悟史( なかの・さとし )
1994年生まれ。大学では、現地でのフィールドワークを通してマダガスカル経済を研究。経済の発展と共に失われる文化の存在に興味を持ち、卒業後は奈良の工芸雑貨メーカーに入社。日本全国の工芸メーカーと関わる。シゴトヒトでは、イベント業務、リトルトーキョーの運営を担当。 映画が大好き。特技はカヌレづくり。

日時
2024/05/16 19:00〜20:00(20:00-21:30アフタートーク)
会場
リトルトーキョー3F・YouTube Live
参加費
無料

※このイベントは終了いたしました。