求人 NEW

せとうち、全力応援団
99.7%の人に
光をあてる

※日本仕事百貨での募集は終了いたしました。再度募集されたときにお知らせをご希望の方は、ページ下部よりご登録ください。

99.7%。日本の総企業数のうち、中小企業が占める割合です。

大企業のような設備や資金がなくとも、オリジナリティあるモノやサービスを提供したり、小回りを利かせて細かなニーズに応えたり。中小企業は、まさに日本経済を支える縁の下の力持ちと言えるかもしれません。

今回紹介するのは、そんな中小企業を全力で応援する人たちです。

舞台は瀬戸内。備後地方の中心都市、広島県福山市にある産業支援機関「福山ビジネスサポートセンターFuku-Biz(フクビズ)」で、チームメンバーを募集します。

2016年12月、「行列のできる経営相談所」と言われる静岡県富士市のf-Bizをモデルに福山市が開設したフクビズ。

専任のアドバイザーがとことん耳を傾け、企業の売上アップのための具体的な提案をするのが特徴。相談は何度でも無料です。

今回は、広報企画コーディネーターを募集します。日々の情報発信や、PRイベントの企画・開催などを通じて、瀬戸内の中小企業を応援する仕事です。


東京から福山までは、新幹線を使うのが便利。広島か博多行きののぞみ号に乗れば、3時間半で到着できる。

福山に着いてまず感じたのは、街のひらけた雰囲気。

駅前はショッピングモールやデパート、ホテルが立ち並んでいて、大きい通りから少し脇道に入ると個人店が軒を連ねている。

フクビズのオフィスがあるのは、駅前の商業施設の1階。学生や子連れのお母さん、年配のご夫婦などでにぎわう館内を歩いていくと、すぐにたどり着いた。

中に入って挨拶をすると、すぐに席を立ってこちらに歩み寄る男性が。センター長の高村さんです。

取材前の電話で感じていた通り、穏やかで物腰のやわらかい方。

「よければコーヒーでも飲みながら話しませんか?」と、打ち合わせスペースに案内してくれた。

「立ち上げから、相談に来てくれる方の数は順調に伸びています。今はぼくを含めて7名のアドバイザーで月におよそ230件の相談をお受けしていて。だいたい3週間先までご予約で埋まっている状況です」

2016年12月、福山市主導のもとオープンしたフクビズ。

その目的は、中小企業や創業希望者をしっかりとサポートすることで、今後見込まれる人口減少や高齢化などにも対応できる経済基盤をつくること。

瀬戸内・備後圏域の中心拠点として、フクビズでは6市2町をカバーしている。

「元気な地域なんですよ。とくに福山は人口47万人と規模が大きくて、新幹線も停まるから交通網も発達している。上場企業やトップシェア企業の本社が人口に比べてかなり多いのも特徴です」

広島市や岡山市といったまわりの都市からの影響を受けず、独自の文化圏を築いてきたことから、“起業家精神が高い街”とも言われているのだそう。

「そんな街だから、地域のど真ん中に立って頑張る事業者さんやこれから創業したいという方など、熱い方が多くて」

「ぼくらの仕事は、そんな方たちを全力でサポートして、人と事業、ひいては街を元気にしていくことだと思っています」

オープンしてからの2年間で、フクビズを訪れた人の数はおよそ1,000事業者。

2年目を迎えた昨年は年間で2,720件もの相談が舞い込み、そのうち65.9%の相談者から売り上げが向上したと報告を受けているという。

相談者の多くは、潤沢な資金もなく、知名度も決して高くない中小企業の経営者たち。

ここまで着実に実績を積み重ねることができた理由は、どこにあるんだろう。

「ぼくらは、時間とお金をなるべくかけずに、状況を変えられる提案をすることを大切にしています」

「そのために、まずは相談者さんの話をとことん聞いて、相手を徹底的にリスペクトします。相談者さんが必ず持っている真のセールスポイントを見つけて、具体的な提案に落とし込むんです」

「たとえば」と教えてくれたのが、市内の惣菜店『自然食房きむら』さんの話。

ご主人の木村さんは、手づくりの家庭料理やおやつを手頃な価格で販売する80歳。さらなる集客を図りたいものの、これ以上どうしたらいいのか分からない、とやってきた。

「まず、80歳の今でも現役でいらっしゃることがすごい。素材にもこだわっていて、砂糖や小麦の卸会社からは『こんなにいい素材を使うのはここだけだ』と言われたそうなんです」

「さらに聞いていくと、なんと過去にはVIP御用達になった商品もあると。木村さんの素材へのこだわりと高い技術、実績は明確な強みになると考えました」

提案のヒントとなったのは、木村さんが持ってきた一枚のパンフレット。福山出身の童謡詩人、葛原しげるを紹介するものだった。

「『高村さん、この人知ってる? 同じ福山出身なのに、あまり知られていなくてもったいないんだ』と。パンフレットを見たら、歌詞とともに夕日のイラストが載っていて。すごく素朴であたたかい感じがしたんですよね」

そこで高村さんは、こんな提案をしてみる。

「木村さん、豆腐を使ったドーナツをつくられていますよね。この葛原さんの世界観をモチーフにして、昔ながらのドーナツをつくって発信してみたらどうでしょう?」

材料は小麦粉、砂糖、卵、牛乳のみ。シンプルな材料だからこそ、木村さんの高い技術力も十分に活かせるし、ほかのドーナツとも差別化できると考えた。

「調べてみたら、数ヶ月後に葛原さんの生誕祭も開かれるとわかって。『その日にお披露目したいですね』と話すと、木村さんはすぐに主催者に掛け合って、あっという間に出店を決めてこられたんです。しかも、公認商品まで取りつけてきました」

木村さんはギアが入ったようにレシピを一から開発。2ヶ月後、新商品の「夕日ドーナツ」が出来上がった。噛めば噛むほど素材の味がじんわり広がる、素朴な味わいのドーナツだ。

完成後はフクビズもPRを後押し。まずは生誕祭にあわせてお披露目会をセッティングして、SNSやHPで広報する。

さらに新聞や雑誌、テレビにも取材に来てもらい、発売に向けて注目度を高めていった。

そして迎えた当日は、用意した150個がすぐに完売。このドーナツをきっかけにお店のリピーターも生まれたそう。

「県外の百貨店に出品して完売したり、メーカーから仕入れ希望の連絡がきたり。木村さんも『高村さん、希望が湧いてきたよ』と話してくれたんです」

日々フクビズとともに、一所懸命に取り組む中小企業のみなさん。

今回募集するのは、そんな事業者さんたちを広報・企画で後押しするスタッフだ。

具体的には、日々の相談風景をSNSなどで発信したり、「夕日ドーナツ」のように新しい商品が生まれたときにはプレスリリースを出してイベントをひらいたり。

少しでも多くの人に「このサービス、面白そう」「あの商品を買ってみたい」と興味を持ってもらうことで、売上につながるチャネルを増やしていく。

高村さんはこのポジションを「事業者さんに光をあてる仕事」と話す。

「広報もイベントも、やればやるほど事業者さんの力になります。一回やっておしまいじゃなくて、『次は商品だけじゃなくて、事業者さんの人柄も伝えてみよう』とか『こんな写真でPRしたい』とか、どんどん挑戦してほしくて」

ただ言われたことをこなすのではなく、事業者さんと伴走するパートナーとして。前向きな姿勢が求められているのだと思う。

「僕たちは、相談者さんの人生を預かる仕事です。全員が同じ方向を向いて、それぞれの守備位置で全力を尽くせるチームをつくりたいと、ぼくは強く思っています」


高村さんの隣で楽しそうに話を聞いていたのは、プロジェクトマネージャーの池内さん。

「ちょっと見ていただきたいものがあって」と、手元のパソコンの画面を見せてくれる。

映し出されたのは、ローカルテレビ局の番組で、「FFG 福山ファクトリーギルド」という福山のデニムファクトリーブランドの新作を紹介するニュース。

実は福山地区は、国産デニムの約7割を供給する一大生産地。10km圏内に糸染めから縫製、エイジング加工まで各社が揃う、世界でも類を見ない地域だそう。

「ただ、福山がデニム産地だということは市民にもなかなか知られていません。というのも、ずっとOEMでブランドに提供してきた歴史があるからです」

各社はそれぞれ世界的な高級ブランドと直接取引をしていたものの、業界の不振によりだんだんと経営が悪化。フクビズに相談が寄せられるようになった。

「みなさんすごく高い技術をお持ちで、もし連携すればかなり品質の高いデニムがつくれると以前から思っていたんです。そんななか、ある縫製会社の社長さんが『福山の繊維産業をなんとかしたい』とおっしゃって」

「そしてもう一人、『福山発のブランドをつくりたい』と話すセレクトショップの店長さんがいらっしゃった。このお二人を結びつけたら、製造から販売までつながるんじゃないかと思ってマッチングさせていただいて、結果的にFFGが生まれました」

織り、デザイン、縫製に洗い、エイジングと製造工程と販売に関わる7社が集まって、100%メイドイン福山のジーンズが完成した。

その後、新作発表会も兼ねて、7社の代表を集めた記者会見を企画。市内のメディアにプレスリリースを送付したところ、新聞と経済誌が14社、ローカルテレビ局も4局が来訪した。

当日は、池内さん自身が司会者として場を取り仕切ったそう。

こうしたフクビズ主催のイベントは「お金をかけずに流れを変える」ための最たる手段。多くの人に伝わりやすいし、なにより事業者さんのモチベーションにもつながる。

「10月には秋冬シーズンの新作も控えていて。お披露目会も予定していますし、東京の展示会にも出展するんですよ」

「今回募集する人とは、こうした企画や出展も一緒に考えてどんどん取り組んでいきたいですね」

加えてフクビズでは、瀬戸内の中小企業に向けたセミナーも隔月でひらいている。これをきっかけにフクビズを知る人もいて、この場所そのもののPRにもなっているそう。

フクビズで頑張る事業者さんを応援しながら、未来の相談者さんの種まきもする。今回募集する人は、そんな役割を担うのだと思う。

ただ、お二人とも日中は相談業務で忙しく、広報や企画運営のいろはから教えられる時間はなさそう。ある程度、広報・企画経験のある人がいいと思う。

「しっかりPRすることで、事業者さんは次のステップへと進化していく。ぼくはそこに、情熱や使命感を持っているんです」

「日々挑戦する事業者さんのために、自分には何ができるだろう?と本気でお考えいただける方がいらっしゃったら。ぜひ、一緒に働きたいです」

職種は違えど、進むべき方向は同じ。今回募集する人も、高村さんたちのような本気の姿勢が求められていると思います。

目指すは、瀬戸内の99.7%にとって最も頼りになるチーム。

この二人と一緒なら、そんなチームをつくりあげていけるように感じました。

(2019/03/19 取材 2019/09/25 再編集 遠藤真利奈)
この企業の再募集通知を受ける