コラム

好奇心と生きる人
-雑草刑事、参上-

リトルトーキョーでイベント担当をしている今井です。

みなさん、自分の感受性大切にできてますか?

私は割となんでも感動してしまうので、この週末はM-1を観て感極まり、爆笑ながら号泣してしまいました(笑)。「おもしろ」を生み出す職人さん。尊いですね。

いろんな職業の人にお話を伺っている中で、特にグッときた「感受性大切にしてる系」の人たちをご紹介します。

今回は、雑草博士の阿部拓也さん。

過去に事件の捜査に協力したことがあったそう。

犯人の首についた切り傷が、なんの植物によるものなのかを調べて欲しいという内容。

植物がわかれば、生えていた場所がわかり、逃げた場所が特定できる。…って本当に?

「イネ科のススキの仲間か、棘のあるバラの仲間なんじゃないかと。秋だったので、そんなに種類がなくて、首に傷がつくってことは、背の高いものだということで、それで絞り込めるんです」

ちょっと照れながらさらりと言う阿部さん。雑草刑事じゃないですか!(もちろん読み方はデカ)

テレ朝の金曜ナイトドラマあたりで映像化してほしい!トリックとか時効警察とか、大好きなんですよね。関係者の方いたら、いかがでしょう?

(今井夕華)

*イベントの冒頭部分に限り、動画で配信しています。ぜひご覧ください。
https://youtu.be/h7JZslXfXG0