イベント

8.13 Thu
しごとバー
公社のつくり方

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

山梨県小菅村こすげむら。新宿駅から電車とバスを乗り継いで3時間ほど。

人口700人のこの村に村全体をひとつのホテルに見立てた地域分散型の古民家ホテルNIPPONIA 小菅 源流の村があります

ここを運営している株式会社EDGEは 株式会社源村役場の100%出資会社と株式会社さとゆめ株式会社NOTEの3社が共同出資設立した会社なんだそうです。

半官半民、いわゆる公社にしたのはなぜなんでしょう。

公社が生まれたエピソードから、つくり方、そしてメリット・デメリットまでお話しいただこうと思います。

また今回、日本仕事百貨でも求人している村全体が1つのホテルという分散型古民家ホテルについても聞きたいです。

求人記事はこちらからご覧いただけます。公社のことや小菅村のこと、また古民家ホテルの求人についても直接質問できる機会ですので、応募をご検討されている方はぜひ配信にご参加ください。

(参加方法)
今回は<オンライン無料視聴>のみです。オンライン視聴される場合はYouTube LIVEをご覧ください。

嶋田 俊平(しまだ・しゅんぺい)
株式会社さとゆめ代表取締役社長。大阪府出身。幼少期の計10年間をタイ・インドで過ごす。京都大学大学院農学研究科森林科学専攻修了後、環境系シンクタンク勤務を経て、2013年に株式会社さとゆめを設立。「ふるさとの夢をかたちに」を合言葉に、地方創生の戦略策定から商品開発・販路開拓、店舗の立上げ・集客支援、観光事業の運営まで、一気通貫で地域に伴走するコンサルティングを実践している。全国各地で約30程の地域で道の駅・アンテナショップ・観光事業・DMO設立等に関わっている。2018年7月、ホテル開発・運営会社(株)EDGEを設立し、代表取締役に就任。2019年8月には、山梨県小菅村に、「700人の村がひとつのホテル。」をコンセプトとした分散型ホテル「NIPPONIA 小菅 源流の村」を開業。

ナカムラ ケンタ(なかむら・けんた)
生きるように働く人の求人サイト「日本仕事百貨」代表。シゴトヒト文庫ディレクター、グッドデザイン賞審査員、IFFTインテリアライフスタイルリビングディレクターなど歴任。東京・清澄白河「リトルトーキョー」「しごとバー」監修。誰もが映画を上映できる仕組み「popcorn」共同代表。著書『生きるように働く(ミシマ社)』。2020年には事業承継プロジェクト「BIZIONARY」スタート。

日時
2020/08/13 20:00〜21:00
会場
YouTube Live
参加費
無料

※このイベントは終了いたしました。