イベント

12.10 Thu
しごとバー
話したい、けど話せない

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

 

こんにちは。イベント担当の中野です。

今年もあと1ヶ月を残すだけとなりました。私は、ほとんど何もできない年のように感じてしまいます。

今年の春に入社し、4月から働くことができずにしばらく自宅待機だったり、イベントも思うように開催できなかったり。

入学してもオンラインの授業中心で一度もキャンパスに行ったことがない大学生や、就職活動で苦労されている方も多いように伺いました。

それでも、就職活動の、不安な気持ちを誰に伝えたらいいかわからない。

働いていて感じるストレスを、言いたいけど我慢しているなど、今年の“変化”にストレスを感じている人が多いのではと、この1年を通して感じています。

そんななか、日本仕事百貨の代表ナカムラ宛に、こんな連絡をいただきました。

「働くことに対して、自己と向き合うための機会と場とつながりをつくりたいので、ゲストに出てくれませんか?」

連絡をいただいたのは、東京の大学に通う3年生、上本亜季さん。学生と働く人をつなげるオンラインイベントを自主開催しているそうです。

学生に限らず、今、不安に思っている方も増えているように感じます。

そこでその思いを共有していただいて、一緒に話すしごとバーを開催することにしました。

ぜひ仕事や就職活動などの悩み、心配事を教えてください。

ただただ、だれかに聞いてほしいことでも構いません。

上本さんと私、それにナカムラで、一つひとつ読み上げて、一緒に話していこうと思います。

下記の応募フォームから、みなさんからの声をぜひ届けてください。
興味のある方は是非一緒に、今回のしごとバーを作り上げて欲しいです。

こちらのフォームより、みなさんの声をおまちしております。

(参加方法
今回は<オ無料視聴>のみです視聴される場合はYouTube LIVEをご覧ください

 

上本 亜季(かみもと・あき)
東京の大学に通う現役女子大生。NPO法人ETIC.でのインターンの経験から、地方や人と人を結びつけることに興味をもつ。現在は就職活動をしているなかで、「もっと面白い大人と出会い、多様な働き方を知りたい!」という思い、オンラインイベントを企画・開催。最近は1日一本焼き芋を食べるくらい芋にハマっている。

ナカムラ ケンタ(なかむら・けんた)

生きるように働く人の求人サイト「日本仕事百貨」代表。シゴトヒト文庫ディレクター、グッドデザイン賞審査員、IFFTインテリアライフスタイルリビングディレクターなど歴任。東京・清澄白河「リトルトーキョー」「しごとバー」監修。誰もが映画を上映できる仕組み「popcorn」共同代表。著書『生きるように働く(ミシマ社)』。2020年には事業承継プロジェクト「BIZIONARY」スタート。

中野 頌子なかのしょうこ
この春名古屋から出てきた新入社員もともと舞台の裏方を担当しながら学校では保育を専攻どんな仕事をしようか迷っているときにたまたま日本仕事百貨と出会うそれから時々見るようになりしごとバーの求人に出会う好きな食べ物は料理カレーホルモグコーフルーツ好きなコトは雑貨収集音楽聞いたり映画見たり美味しいご飯を食べる

日時
2020/12/10 20:00〜21:00
会場
YouTube Live
参加費
無料

※このイベントは終了いたしました。