イベント

9.9 Sat
しごとバー
人力!ミニマル音楽ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

726A9048

こんにちはー!作曲家の額田大志(ぬかたまさし)です。

突然ですが、“ミニマルミュージック”という音楽をご存知でしょうか?

一言で表すと、ひたすら同じフレーズをくり返しながら展開していく音楽です。

私は大学時代から数えて、およそ6年間、このミニマルミュージックを専門に作ってきました。

ひたすら同じ音をくり返すって…何が面白いの?
そう思う方も多いでしょう。

なぜ私が、ここまでミニマルミュージックの虜になったかというと、ポップスやクラシックの作曲とは異なり、まるで“家を建てる”かのように音楽を組み立てることができるからです。

それぞれの楽器を均等に扱いながら、異なるレイヤーに存在する音符を重ねていくことで段々と音楽に変化していく…

その面白さと美しさに、ずっと惹かれています。

例えるなら、“料理”や“プラモデル”、あるいは漫画雑誌の“組み立て付録”に近いかもしれません。

一つひとつの食材やパーツだけでは成立しないのに、それが合わさることで美味しい料理やカッコいいプラモデルが出来上がる、まるで魔法みたいな瞬間だと思います。

そして、これだけ電子楽器が発達した今でも、私の作ったミニマルミュージックは全て“生演奏”、つまり人力で行います。

なぜ、同じくり返しを人力でやるの…?

そんな疑問を持ったあなたは、ぜひ、しごとバーにお越しください!ライブを無料で体験できます。

もちろん、ミニマルミュージックに少しでも興味のある方、こんなニッチな夜は中々無いと思いますので、しゃべりに、聴きに、ぜひとも遊びにきてください〜!

Nukata masashi
額田 大志(ぬかた・まさし)
音楽家・演出家。1992年東京都出身。
東京藝術大学在学中に、ミニマルミュージック楽団『東京塩麹』を結成。
同じく在学時より舞台作品に傾倒。
演劇作品の作・演出・音楽を手掛け、“越後妻有トリエンナーレ2015”内で行われたパフォーマンス作品『NATURE AND ME』(演出:ジャン=リュック・ヴィルムート)に音楽で参加するなど活動の幅を広げる。
卒業制作として上演した『それからの街』(作・演出)で、第16回AAF戯曲賞 大賞、東京藝術大学 同声会賞を受賞。
2016年6月、舞台作品を上演するためのユニット、『ヌトミック』を結成。
最近はアルバムをリリースしました!ミニマルミュージックを中心に毎日楽しく生活しています。
【ホームページ】 http://www.nukata.tokyo/

prof_tokyoshiokouji
東京塩麹(とうきょうしおこうじ)
2012年末に結成された、8人組の人力ミニマル楽団。
音楽史上初『ビン詰め音源』の販売や、人力だからこそなし得るグルーヴィーな生演奏が持ち味。
これまでに3度の単独公演を開催し、人力サラウンド楽曲や、ゲストアクトを招いたミニマル×ジャズ、そして近年では人力Remixライブなど、様々な隠し味を秘めている。
2017年8月、1st Full Album『FACTORY』をリリース。
【ホームページ】 http://shiokouji.tokyo/
【インタビュー】 OTOTOY 「発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?」 

※9日のメンバーは、中山慧介(キーボード)、額田大志(キーボード)、初見元基(ベース)、渡健人(パーカッション)となります。

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。

日時
2017/09/09 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。