イベント

11.16 Thu
しごとバー
今日の夜食ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは、ごはんや今日(きょう)の店主高橋です。
いつもは毎週金土日の3日間、リトルトーキョーの1Fでお昼ごはんをつくっています。

よくお客さんに「料理の学校に行ってたの?」と聞かれることがあるのですが、答えはノー。
リトルトーキョーにはいってから、魚もさばけるようになったし、梅干しや味噌もつくれるようになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

料理をはじめたきっかけは母親のつくるみそ汁。
我が家のみそ汁は、だしがまったく入っていないただの"みそ味の汁"なのです。

幼少期から「みそ汁=まずい」の概念を持って育ってきたのですが、ある時、友人宅で飲んだみそ汁のうまさに感動しその概念がくつがえります。

はじめてのだしとの対面そして感動。丁寧につくるってこんなに大事なんだなと気づかされ料理をはじめました。

昔はよくTHEカフェ飯みたいな料理をつくっていたのですが、最近はもっぱら和食です。
ほぼ独学なのですが、この1年でだいぶたくましく成長した気がします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は、初の夜デビュー。
「今日たべたい夜食」をつくります。

ごはんや今日で働いてみたい方、ちゃちゃっと和食がつくれるようになりたいなーとか。
お腹減ったから夜ごはんがてらちょこっと寄ってみようなんて方も大歓迎!

みんなでごはんをたべながら楽しくお話ししましょう!

takahashi
高橋 愛未(たかはし・まなみ)
1989年福島県生まれ。
ダイニングバーや北欧雑貨店で働いたのち、リトルトーキョーで働きはじめる。
今年の春より「ごはんや今日」の店主として、金土日のお昼を担当。
今日食べたいものをつくる店をコンセプトに、週替わりの定食を考えたり
お味噌や梅干し、どくだみ茶など自家製のものをつくったりもしている。
母親のみそ汁に衝撃を受けたことから料理をはじめる。

【スタッフ募集】
ごはんや今日で一緒に働いてみませんか?
日本仕事百貨 「おいしい贈りもの」

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。

日時
2017/11/16 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。