イベント

2.17 Sat
しごとバー
自分の拠点を考えナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

はじめまして。
茨城県日立市と東京との二拠点活動を行っている鈴木潤です。

東京では、リトルトーキョーにも近い錦糸町でコーレポートツールに特化した「インクデザイン合同会社」というデザイン会社を経営しており、自身もデザイナーです。

茨城では昨年から生まれ故郷の日立市、常陸多賀に「kazamidori」という拠点を構えて活動を行っています。
「kazamidori」はサテライトオフィスだけにとどまらずに、地元の「クリエイティブな人」の集う場所にしようと思っています。
僕の考える「クリエイティブな人」というのは「一歩踏み出そうとしている人」。

「なぜ生まれ故郷でに拠点?」
運命を感じたからなんです。
ふらっとWeb見ていた時に、生まれ育った街でクリエイティブ企業を誘致してることを偶然知って、
「やるなら今しかねぇ」と勝手に盛り上がり、久しぶりに常陸多賀を訪れることにしました。

久しぶりに常陸多賀に降り立った時。
大きくて賑やかだった街がすごく小さく、彩度低く見えたんです。
悲しいと同時に「なんかしなくちゃ!」
そう、ある日親父の背中が小さく見えて切なくなったように・・・

両親も高齢ながら健在ですが、もしかしたら一緒に過ごす時間も限りあるかもしれません。
もっと家族と接する時間を持ちたいと考えたのも理由の一つです。

そのような僕のパーソナルな感情が動機でしたが、
もしかしたら多くの人々が抱える感情なのではと思います。

地元の「クリエイティブな人」の集う場所を作ろうと思っていますが、
実は「場所には価値はない」と考えています。

場所に人が集まって、集まった人がアウトプットするのが大事。
そしてその集まった人達によってビジネスに繋がっていく・・・
そんなクリエイティブを軸とした小さなエコシステムが作れればと思っています。

今回は、地域で拠点をつくる大変さも楽しさも、ざっくばらんに話ができたらと思います!

<こんな方におすすめ>
・いずれ地方に帰ろうと思っている社会人
・二拠点生活を考えている人
・地域での起業を考えている人
・茨城が気になって仕方ない人
・県北出身のデザイナー

<関連イベント>
しごとバーの前には、「働き方を考える会 奥茨城編」を開催します。地域との新たな関わり方を模索している人たちと、ざっくばらんに話す会です。働き方を考える視察ツアーに興味があったけれど参加できなかった方、奥茨城に興味がある方など、ぜひこちらもどうぞ。
>>働き方を考える会 奥茨城編


鈴木 潤(すずき・じゅん)
茨城県日立市出身 B型 1974年生
インクデザイン合同会社 代表社員
地元を飛び出して、大学留年中にMacに出会い衝撃を受けデザインのしごとを目指す。15年勤めた印刷会社を退職してコーレポートツールのデザインに特化したインクデザインを創業。2017年から伊達と酔狂で生まれ故郷の日立市と東京との二拠点活動を始める。
「クリエイティブとは一歩踏み出すこと」が信念。

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2018/02/17 20:30 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。