イベント

3.23 Fri
しごとバー
はじめての車椅子ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。

※このイベントは終了いたしました。

映画の監督などを稀にさせていただいています佐藤です。
このたびは「リハビリ病院」を舞台に映画を撮らせていただきました。
その新作映画についてだったり、全く関係のない事柄についてだったり、自分の話せる範囲で語り合えたらと思います。

栃木の回復期リハビリテーション病院の全面協力を得て、何人もの療法士さんや元患者さんに取材させて頂き、昨年12月、短編映画『歩けない僕らは』を撮影しました。

回復期リハビリ病院は、片麻痺(半身不随)になったり、場合によっては失語になったりと、食事や入浴やトイレに行くなどの普通の生活ができなくなり、元の職場に復帰できなくなるなど人生が急に変わった患者さんが多いです。

病院の方によると、食生活が原因で、若い患者さんも以前より増えているそう。

本作の製作を通し、スタッフ、キャストにご家族が倒れたという方が何人もいて、いつ自分、もしくは自分の家族が倒れるかわからないなと痛感しました。

今回のしごとバーでは、いつ自分が乗ることになるか、押すことになるかわからない「車椅子」をご用意しますので、ご自由に、乗ったり押したりの体験をしていただければと思います。(協力:デイサービス清澄邸)


患者役・落合モトキさん ©映画『歩けない僕らは』

<映画あらすじ>
宮下遥(宇野愛海)は、回復期リハビリテーション病院1年目の理学療法士。まだ慣れない仕事に戸惑いつつも、同期の幸子(堀春菜)に、彼氏・翔(細川岳)の愚痴などを聞いてもらっては、共に励まし合い頑張っている。担当していたタエ(佐々木すみ江)が退院し、新しい患者が入院してくる。仕事からの帰宅途中に脳卒中を発症し、左半身が不随になった柘植(落合モトキ)。遥は初めて入院から退院までを担当することになる。「元の人生には戻れますかね?」と聞く柘植に、何も答えられない遥。日野課長(山中聡)と田口リーダー(板橋駿谷)の指導の元、現実と向き合う日々が始まる。


患者(落合モトキさん)のリハビリをする課長(山中聡)と主人公の1年目の理学療法士(宇野愛海) ©映画『歩けない僕らは』


佐藤 快磨(さとう・たくま)
1989年秋田県生まれ。初の長編監督作品『ガンバレとかうるせぇ』(2014)が、ぴあフィルムフェスティバルPFFアワード2014で映画ファン賞と観客賞を受賞、第19回釜山国際映画祭のコンペティション部門にノミネートされるなど、国内外の様々な映画祭で高く評価される。その後、『壊れ始めてる、ヘイヘイヘイ』(出演:太賀、岸井ゆきの)を監督した他、「東映presents HKT48×48人の映画監督たち」で監督した『きっとゲリラ豪雨』が、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2018に招待されている。


登山 里紗(とやま・りさ)
上智大学からUCバークレーに交換留学中に、映画プロデュースと脚本を学ぶ。コッポラ監督の会社でインターンシップ後に帰国し、アシスタントプロデューサーとして、フォン・シャオガン監督の中国映画『狙った恋の落とし方。』、石井裕也監督の『あぜ道のダンディ』、オフィス北野制作のポルトガルとの合作映画等に参加。奥田瑛二主演の『赤い玉、』などの宣伝としても活動。『無伴奏』(監督:矢崎仁司、原作:小池真理子、出演:成海璃子、池松壮亮、斎藤工)でメインプロデューサー。

【リンク】
映画『歩けない僕らは』 クラウドファンディングぺージ

※今回のしごとバーは、クラウドファンディングプラットフォーム『Motion Gallery』との連動企画です。Motion Gallery代表の大高がゲストと一緒に登壇します。

dsc_4399
大高 健志(おおたか・たけし)写真右
MotionGallery代表、popcorn共同代表。
2011年に日本での先駆けとしてクラウドファンディングプラットフォーム『MotionGallery』を立ち上げ。
以来10億円を超えるプロジェクトの資金調達~実現をサポート。
2017年には、だれでも自分の映画館をつくることができるマイクロシアタープラットフォーム『popcorn』をスタート。

【MotionGallery】
https://motion-gallery.net/
【popcorn】
https://popcorn.theater/

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2018/03/23 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。