イベント

3.24 Sat
しごとバー
大きな食卓ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは!栃木県那須でChus(チャウス)というお店をやっている宮本吾一と申します。

知らない人も多いと思うのでChusの説明を少ししますね。

Chusは毎朝農家さんがもって来てくれる新鮮な野菜が店頭に並び、その奥にはその食材たちが食べられるダイニングさらに2階から3階はゲストハウスとなっていて泊まれる機能もある施設です。

那須地域は高原野菜やお米、それにミルクやチーズなどの酪農が盛んな自然の恩恵から作られる食材の宝庫。

そこには特別な想いで作られる作り手、生産者の方がたくさんいます。

そんな美味しい食材を作ってくれている人が近くにいるのに僕らが買うのは市場やスーパーなんです。

「いったいこの美味しいモノはどこからどうやってできているんだろう」と疑問がふつふつと沸いてきました。

もともと畑は近くにあっても作り手の人と繋がってないなんて僕の人生もったいない!と思い、「どうやったら作り手の人と仲良くなれるかな」と考えて「那須朝市」というマルシェを企画しました。

Googleで「那須 農家」と検索してかたっぱしから電話をかけまくり、「あのー、マルシェをやりたいんですが出店してもらえますか?」と伝えると「あーそういうのね。今忙しいからムリムリ」と断られ続けて10数件。

半ば心が折れそうになりながら電話を続けると、受話器のむこうがわで「一度話きいてあげるから、今から来なさい」とおばちゃんの声。

「はい!すぐ伺います!」といって飛んで行くと、快諾してくださりなんと仲間の農家さんも紹介してくれると。

そうやって出来た朝市は回を増すごとに地域の人と作り手、そして観光に来られる方との結びつきが強くなり、お客様も増え、大きなコミュニティになっていきました。

そんな朝市を開催していたときに、両脇にいっぱい買った野菜を抱えたおばちゃんが「あなたたち、こんな良いイベントなら毎週やったらいいのに。そしたら毎週行ってあげるわ」と。

僕らはそれぞれの仕事をしながら夜な夜な準備をしてようやく開催していたので「人の苦労もわからず、よう言うな」と怒りに近い感情と同時に「たしかになぁ。生産者さんも毎日野菜を採るし、僕らも毎日食べる。これはイベントにしているより、小さくても日常にした方が良いな」とそのおばちゃん(もう誰だかわかんないのですが)の一言で今のチャウスをはじめるきっかけになりました。

「那須の大きな食卓」

おじいちゃん、おばちゃん、外国人の旅行者、小さな子供たちとお母さん、障害を持つ方。食を通して多様な背景の人達繋がるシーンをつくりたい。

食卓からうまれるコミュニティを。食べてる時って仲良くなりやすいんですよね。これが朝市からの文脈を引き継いだお店Chusです。

地域にコミュニティができていくとどんな風に変化していくのか。などなど。

当日はこの春から酪農家さんと一緒にはじめる、那須に銘菓を作ろう!プロジェクトで出来た焼き菓子「バターのいとこ」を持って行きますのでそれをみんなで食べながらお話しをできたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。


宮本 吾一(みやもと・ごいち) 
株式会社チャウス代表取締役/一般社団法人那須朝市理事長 
1978年東京都生まれ。2000年オーストラリアに1年滞在後、東京から栃木県那須町へ移住。2002年リアカーをコーヒー屋台に仕立てた「リアカーコーヒーUNICO」を開業。2005年ハンバーガー専門店「HamburgerCafeUNICO」を手がける。2010年那須の生産者、事業者を巻き込み那須地域のマルシェ「那須朝市」を開催。2014年マルシェから生まれた実店舗「Chus-チャウス-」を開業。

【Chus】
http://chus-nasu.com/
【那須朝市】
www.facebook.com/nasuasaichi

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2018/03/24 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。