イベント

4.13 Fri
しごとバー
ふしぎなデザインナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。

※このイベントは終了いたしました。

はじめまして。東京でプロダクトデザインを仕事にしています、秋山慶太です。

僕は2017年にデザイン事務所「ふしぎデザイン」を設立し、フリーランスのプロダクトデザイナーとして働いています。

プロダクトデザインとは製品やもののデザインのこと。以前働いていた会社では家電の形や色を考える仕事をしていましたが、現在はその領域を飛び出して、あっちこっちに飛び回っては協力者を探し、自分のデザインスキルをお役に立てる工夫をしています。

例えば、旅を記録して思い出すためのプリンタの試作品を作ったり、金属加工の魅力を引き出す雑貨のデザインをしたり、味と料理を科学するワークショップデザインや、人工知能とバイオテクノロジーについてのシンポジウムのポスターを企画したりもしています。

ふしぎデザインが探求し生み出したいと考えているのは、新しい価値としての「ふしぎ」なデザイン。(そのまんまですね)
「きれい」「かっこいい」だけでなく、触れる人の心を動かして共感を生み出す「エモい」デザインや、今まで知らなかったことを「発見する」デザインを大事にしています。

今回のイベントでは、ふしぎデザインのお仕事を紹介し、僕が考えている「ふしぎ」な価値づくりについてお話しさせていただきます。それをネタに(あるいはぜんぜん関係なく)みなさん同士でもおしゃべりし、何かに気づいたり、楽しんだりする時間になったらとてもうれしいです。

デザインやものづくりに携わる方だけでなく、ものを使ったり見るのが好きな方、デザインって興味はあるけどなんだかよくわからない、という方にもお越しいただきたいなと思っています!

デザインを媒介に、魑魅魍魎が集うふしぎな時間をつくります。
どうぞお誘い合わせの上、お越しください。


秋山 慶太(あきやま・けいた)
1988年生まれのプロダクトデザイナー。心を動かし共感を生むデザインやプロダクトを作り出すことを目標に、ものづくりに関わるデザインやプロトタイピングを行っている。多摩美術大学プロダクトデザイン専攻卒業後、象印マホービン㈱デザイン室に勤務、調理家電/生活用品のデザインを担当。2017年に独立、デザイン事務所「ふしぎデザイン」設立。

【ホームページ】
http://fushigidesign.com/

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2018/04/13 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。