イベント

5.17 Thu
しごとバー
複業はじめナイト!

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。

※このイベントは終了いたしました。

はじめまして。
複業をしなければいけない会社・アソブロック株式会社の代表をつとめます、団 遊(だん あそぶ)と申します。

会社を作って16年目になりました。
今は、12人のメンバーでやっています。
大きな特徴は、全員が複業をしていることです。
なので、会社は新宿にあるのですが、ほとんど誰も会社にいません。
「そんなのでやっていけるの?」と聞かれることも多いのですが、極めて順調です。

とはいえ、アソブロックも最初から複業を必須にしていたわけではありません。
転機は、社員数も今よりも多かった創業4年目頃に、いよいよ倒産をしかけたことでした。
どうせ倒産するのなら、最後に思い切ったことをやってみたいと思いました。
死ぬ前の悪あがきというやつです。

そこで「徹底的に社員のための会社にする」ことを決めました。
それまで、お客様の方を見過ぎていたことを振り返り、真逆なことを始めたのです。

どういう環境にしたら、社員は輝くのだろうか。
何をしてあげればいいのだろう。
こんな制度があればいいのではないか。
色々と考えて試しました。
それなりに喜ばれました。

けれど、10年経った今、わかることがあります。

そもそも、自分が思う成長を相手に押し付けることは、支援的ではありません。
砂場遊びに夢中になる子どもたちと同じように、「やりたいことを、全力でやり切れる環境をつくる」ことこそが支援です。

先回りして、「服が汚れるよ」とか「ブランコも楽しそうだよ」とか言う必要はなく、まして「砂場にトンネル作ってもすぐ潰れるよ」とか「そんなことして何になるの?」などは決して口にしてはいけない言葉です。

「やりたいことを、全力でやり切れる環境」にするためのひとつの制度が、複業です。
「会社に迷惑をかけるのではないか」「同僚にどう思われるか」といった、いつの間にか身についてしまった大人の常識やわきまえと決別してもらう。
その常識やわきまえが、自らの生きにくさの源泉にもなりかねないことを体感してもらう。
いつの間にか、人の成長を阻害するあなたになりかねないことを、体感してもらう。
そして文字通り、自分にしかできない生き方をしてもらう。

自分の人生を、120%楽しむためには、やっぱりみんな「複業はじめナイト!」。
複業を始めたいけど、躊躇する・分からない、そんな壁を、打ち破る夜にできればと思います。


団 遊(だん・あそぶ)
1974年京都生まれ。大学卒業後、小説家を目指して執筆活動に入るが誰にも読まれない原稿用紙と借金だけが貯まる。そこで食うために始めたライターでブレイク。あらゆる媒体で書きまくり3年間で借金を一掃。編集業もはじめ制作会社を設立。その後「世の中を編集する」をテーマに様々な事業に手を伸ばす。現在業態もジャンルもバラバラな9つの会社経営に携わる。
【ホームページ】 http://www.asoblock.net

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2018/05/17 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。