イベント

6.17 Sun
しごとバー
2拠点ワーク準備しナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。

※このイベントは終了いたしました。

はじめまして!
岐阜県を拠点に中小企業の採用支援事業や長期実践型インターンシップ事業を行なっているNPO法人「G-net」で副代表理事をしている田中勲です。

今回のしごとバーでは、「パラレルキャリアに興味がある!」「2拠点ワークをしてみたい!」といった人たちの挑戦の場として「社会人版インターン/シェアプロ」を紹介をします。特に、兼業、副業、パラレルキャリアなどなど多様化する働き方に関心を持つ人たちは必見です!

社会人版インターン/シェアプロとは「転職までは考えていないけれど、リモートでの2拠点ワークやローカルキャリアに挑戦してみたい」という社会人に、地域の中小企業の面白いプロジェクトを通して、挑戦の場を提供するというプログラムです。

「いまの仕事は楽しい。でも、ローカルをフィールドとした仕事にも興味がある!」

生産人口減少、超高齢化、働き方改革などを背景に「キャリア」への意識は大きく変わりました。
国や企業は、限られた人材の活用をいかに推し進めるか、頭を悩ませる中、兼業、副業、パラレルキャリアといった人材活用の仕組みへの関心が高まっています。

けれども、そんな働き方を実現することはまだまだ難しい……。

私たちはいま、働き方の多様化する社会の中で、限られたコミットメントしかできない人材を活用できる土壌づくりに力を注いでいます。
そのプログラムである「社会人版インターン/シェアプロ」では

「地域でパラレルキャリアを実現するためには何が必要なのか?」

そのヒントが見つかります。

当日は、まだまだ手探り、悪戦苦闘しながらも確かな手応えを感じている現場のリアルな話をお届けします!
お会いできるのを楽しみにしております!


森山 明能(もりやま・あきよし)
一般社団法人地域・人材共創機構 代表理事
株式会社御祓川 ひと育て課シニアコーディネーター
七尾自動車学校 代表取締役副社長
内閣府・地域活性化伝道師
1983年七尾市生まれ。07年慶應義塾大学総合政策学部卒。家業である七尾自動車学校、民間まちづくり会社・株式会社御祓川などでのポートフォリオワーカー。前者では経営者として働きつつ、後者では地域コーディネーターとして能登島の観光プロジェクト「うれし!たのし!島流し!」や農家漁師による「能登F-Fネットワーク」の設立・企画・運営に携わる。また、都会と地方の人材還流を促進する「CAREER FOR」の運営団体(一社)地域・人材共創機構の代表理事でもある。内閣府・地域活性化伝道師。趣味は歌うことでご当地系アカペラグループ「カガノトーンズ」の一員として活動している。


田中 勲(たなか・いさお)
特定非営利活動法人G-net 副代表理事
1984年5月4日大阪府八尾市生まれ。各務原高校理数科、岐阜大学工学部で理系学問を学ぶ。2008年より大学生・社会人混合のチャリティーイベントサークルSH2ITS(シッツ)を立ち上げ、2011年にボリビアのサッカーコートに照明を寄贈。2009年-2011年はJICAの青年海外協力隊としてボリビアへ派遣され、現地市役所に所属しサッカー教室の運営・独立化に携わる。帰国後、2012年11月よりG-net入社。長期実践型インターンシップのコーディネーター業務を担当しつつ、採用・就職支援事業の開発に携わり、2014年9月に事業部長、2015年6月に理事就任、2017年6月に副代表理事就任。若者向けにキャリアコーディネーターとして就活セミナーやキャリア面談を実施しつつ、地域の中小企業向けに社外人事部として採用戦略の設計や若者との接点づくり、イベントを通じた採用力アップなどで関わっている。G-net職員として勤務する傍ら青年海外協力隊OBとして協力隊ナビを実施したり、高校・中学への出前講座へ出向いたりしている。

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2018/06/17 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。