イベント

6.24 Sun
しごとバー
地域に飛び込む教育ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。

※このイベントは終了いたしました。

はじめまして。島根県で「津和野町教育魅力化コーディネーター」をしている石倉美生です。

教育魅力化コーディネーター?どんな仕事?と思われたかもしれません。大丈夫です。半年前、初めてこの言葉を聞いた時、私も同じことを思いました!

しかも、場所は「島根県」です。

島根は遠いし、何にも無さそうだし……。旅行でも行ったことの無い県でした。

そんな私が、この4月から島根県津和野町という山に囲まれた町、人口も約7000人の町で働いています!

今までの島根に対するマイナスイメージを軽々と覆してくれたのが「教育魅力化」の仕事だったのです。

実は「教育魅力化」に出会った当時、埼玉県で公立小学校の教員を務めて7年目でした。

働く中で、学校という「閉鎖的な教育環境」への疑問や、「こなすことだけの指導」に陥っていることへの課題を感じるようになっていました。

もちろん全ての学校や教員がそうだとは思っていません。ただ、多くの場合それが当てはまってしまっているのが今の学校現場の実情です。

これからは、今まで以上に変化の激しい時代です。それを背負っていくのは私達や子供達です。その子供達に今までのような学校の在り方で教育をしていては、絶対にダメだと思うようになりました。

……でもどうしたらいいのだろう。

その答えになるかは分からないけれど、島根にはそれを解決するヒントがある気がしました。

「学校を地域に開いていく」

学校と地域が今以上に密につながっていくことでどんな影響があるのでしょうか?

これからの社会を生き抜く力をつけるためには今までのように、学校で、教員だけで教育するのでは足りません。学校に地域の人がもっと関われたら、子供達がもっと地域に関わるようになれたら、どんな楽しいことになるだろうか。

その地域でくらす人みんなが、幸せに生きていけるのでは!?と考えるようになりました。「教育魅力化コーディネーター」は、それを実現する関わりができる仕事だと思いました!

そして、今、私は、毎日が楽しくて楽しくて仕方ありません!

教員ではない立場として、学校の中で教員や子供達と関われること。地域の人と関係を作っていくこと。人脈を作り情報を集めて、それがそのまま学校教育に活かせること。私がやろうとすることを、いつも温かく支えてくれる先輩コーディネーターがいてくれること。挙げればきりがないので、もうやめておきますね(笑)。

島根は楽しいことがいっぱいできる県であることが分かりました!

今回は、同じく今年の4月から島根県海士町の現場に飛び込んだ山野くんと2人でお邪魔します。
 
・これからの公教育
・地域と学校の関わり方
・魅力的な教育って?
・どんな学校だとわくわくする?
そんな事を集まった皆さんと一緒に考えるそんな時間を作れたらなと思っています。

2人以外にも多くの魅力化コーディネーターが参加する予定です。ぜひ島根の空気を感じにきてください。


石倉 美生(いしくら・みお)
津和野町教育魅力化コーディネーター
富山県出身。7年間、埼玉県で公立小学校教員を務める。教員として働く中で、子供と大人が関わる場やきっかけが少ないことに課題意識を持つようになる「教育魅力化コーディネーター」の仕事を知り、必然的な出会いと機会を得て2018年4月より島根県に移住。島根県の津和野町教育魅力化コーディネーターとして小・中学校や公民館、役場、地域の様々な人と関わりながら活動を始める。


山野 靖暁(やまの・やすあき) 
隠岐島前高校教育魅力化コーディネーター
大阪府出身。大学を卒業後、東京で4年間企業の人材育成や組織づくりの仕事に携わる。2018年より島根県海士町に移住、隠岐島前地域の教育魅力化プロジェクトの中で、主に地域や海外をフィールドにした探究学習、課題解決型学習のコーディネートを担当。多種多様な人、場所との関わりの中で、目の前の人が自分自身を発見していく瞬間やその過程に興味がある。

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2018/06/24 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。