イベント

9.5 Wed
しごとバー
ちょこっとローカルナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。

※このイベントは終了いたしました。

みなさん、こんにちは!栃木県を拠点として、都市部に住みながら地方と関わるライフスタイルを発信している「はじまりのローカルコンパス」運営メンバーで移住女子の吉井渚です。

私達は、「あなたの暮らしに、ローカルを10%プラスする」をコンセプトに、ローカルを知り、関わるキッカケをつくる参加型ツアーや東京でのイベントを定期的に開催しています。

「地方と関わる=移住」の選択肢が強く打ち出されるここ数年の動きですが、もっと幅広い選択肢を増やそうというのが「はじまりのローカルコンパス」の特徴です。

私は縁があってとちぎに移住し、地域を盛り上げる活動していますが、必ずしも関わるローカルを一つに絞る必要はないし、自分に合った距離感や関わり方でローカルと繋がることが、私達にとっても、これからのローカルにとっても必要なんじゃないかなと思っています。

具体的には、参加者のライフステージに合わせて、「知る」「行く」「行き来する」の3つのStepがあります。

これまでのツアー参加者の中には、
・ツアーで出会った現地の仲間と共に、10代の若者に読んでほしい本を贈るプロジェクトを始めたひと
・ツアーの一環でレザー商品を制作・販売したことをきっかけに、会社員とレザークラフト作家の2足のわらじを履きながら、ネットやイベントで販売し始めたひと
・ツアーで出会った同い年の若者たちで、それぞれがやりたい地域を盛り上げる面白い企画を応援し合う団体を立ち上げたひと
その他、現地でカワイイ彼女をゲットしたり(笑)色んな面白くて魅力的なローカルとの関わりが生まれています。

移住しなくても、ローカルと関わり、地域の人と一緒にやりたいこと・楽しいことはできるんです!

今回のテーマは、”10%ローカルのある暮らし ”

コンパスは、今年で4年目を迎えます。これまでのツアーを通して、参加者と地域が掛け合わさって生まれた新しい動きや、参加経験者による10%ローカルのある暮らしを聞いて具体的なイメージを持っていただきながら、これから参加できるツアーやイベント情報も余すことなく紹介しちゃいます。

ちなみに、今年のツアー先は……「下野市」
皆さん、なんて読むか分かりますか?
正解は……「シモツケシ」です。読めましたか?

日本一のかんぴょう生産量を誇る、栃木県の誇り高き地域なんです!

近年では、若手を中心とした活動も盛んで、お笑いからマルシェ、古民家を活用したコミュニティスペースなど、幅広い分野での盛り上がりが注目されています。今回は、こうした様々なプロジェクトに関わる下野市役所の相馬さんと一緒に参戦します。

「移住しなくてもこんな事ができるの!?」
「とちぎって面白いかも!」
「これだったら私もできるかも!やりたい!」等、たくさんの出会いがあること間違いなしです。

他にも、今年のツアー先の地域の方々やコンパスメンバーもたくさん参戦しますので、ぜひぜひ私達に会いに来てくださいねー!

・地域で何かやってみたい方
・2拠点での暮らしに興味がある方、または憧れている方
・ローカルに関わってみたいけど、方法がわからない方
・とちぎが好きな方、とちぎにご縁・興味関心のある方
・ローカルに興味があるけど、遠くて中々足を運べない方

など、大大大歓迎です!みなさんと一緒にお話できるのを楽しみにしています。9/5(水)にしごとバーでお待ちしています!!


相馬 秀紀(そうま・ひでのり) 前列中央
下野市役所 総合政策部地方創生推進グループ 主査
大学院卒業後、地元の下野市役所に入庁。現在は、地方創生の担当としてシィプロモーションや移住定住促進などに取り組む。仕事外でも地域を盛り上げるため、若手職員でグループを立ち上げ、自主イベントを開催するほか、地域の方と共に地元のイベントなどに参加。また、栃木県内の自治体のつながりを作るため、県内の仲間たちとオフサイトミーティングを主催する。自ら楽しむことを忘れずに、地域の人と交流をして「つながり」を作ることが、今の仕事や活動の楽しみ!市役所職員として、一市民として、人と人、地域と地域をつなぐため、日々奮闘中の「地域に飛び出す」駆 け出しの公務員。


吉井 渚(よしい・なぎさ)
はじまりのローカルコンパス 運営メンバー
大学時代を青森県と栃木県で過ごし、農村での若者育成・地域づくりに興味を持ち、色んな地域に足を運びながら地域づくりを学ぶ。加えて、まちづくり団体「NPO 法人とちぎユースサポーターズネットワーク」での長期インターンシップに挑戦。そこで、とちぎの魅力的で面白い取組みをしている方々に出会い栃木のファンに!そのまま就職・栃木移住を決意する。今はとちぎの同世代の仲間たちと共に、楽しいワクワクするコトを生み出し中!

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2018/09/05 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。