イベント

12.15 Sat
しごとバー
岐阜手しごと女子ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。岐阜県で移住定住コンシェルジュをしている園原です。

もっと自分らしく暮らしていきたいと思う人と、岐阜の様々な地域やおもしろい人をつなぐ活動をしています。

岐阜という土地は、なんだか地味なイメージがあるかもしれませんがとても個性豊かであつい想いをもって活動している人がたくさんいるんです。

地域とともに「自分がやってみたいことを実現している岐阜女子と、もっと気軽につながってもらいたい、話す機会をつくりたい!と思い、岐阜への移住女子2人と一緒に「岐阜手しごとナイト」を開催します。

岐阜県は知る人ぞ知る「ものづくり県」。
今回はその中から「美濃和紙」と「美濃焼タイル」をテーマにしています。

古くから続く伝統工芸の現場に飛び込んだ2人から、手しごとの魅力や課題など、気軽にトークできたらと思っています。


1人目のゲスト玉川 幸枝さんは、地元の岐阜県瑞浪市でオーダーメイドの一点ものの
タイル「TILEmade」の企画製造プロデュースや、焼き物産地の工場見学ツアー「MIZUNAMI Open Factory」を企画しています。

2人目のゲスト寺田 幸代さんは、30歳になったのを機に「やりたいことをちゃんとやろう。日本人に生まれたからには伝統工芸の仕事に携わりたい」と決意し、美濃へ移住したそうです。

また、お話だけでなく、会場では美濃焼タイルのピアスorイヤリングづくり、美濃和紙の名刺カード作りのどちらか1つを体験できるワークショップも開催します。
世界に一つしかないオリジナルなものが作れますよ。

岐阜ならでのモノづくりを仕事にする2人や、会場に集った人たち同士が
ゆるやかにつながるきっかけになればと思っています。

みなさんとお会いできることを楽しみにしています。

しごとバーをより充実した時間にするために詳しく話を聞きたい!そんな方は是非、セミナー(19:00~20:00)からの参加をお勧めします。お気軽にお越しください。

【セミナーについての問い合わせ・申し込み先】
清流の国ぎふ 移住・交流センター(東京) 相談員:岩瀬
TEL:080-7749-3317
E-mail:gifu@furusatokaiki.net

下記サイト内イベントページ「申込みフォーム」からお申込みください。
「ふふふぎふ」(岐阜県移住定住ポータルサイト)
https://www.gifu-iju.com/event/4492


玉川 幸枝(たまがわ・ゆきえ)
合同会社プロトビ・TILEmade代表。オーダーメイドタイル「TILEmade」をプロデュース。2014年合同会社プロトビを設立し、2015年11月には瑞浪にある陶磁器関連10社の工場を巡るバスツアー「みずなみオープンファクトリー」を実施。東京と瑞浪を行き来しながら、タイル企画・焼き物の産業を応援するプロジェクトの企画、マネジメントを行う。
【ホームページ】
http://tilemade.jp/


寺田 幸代(てらだ・ゆきよ)
紙漉き職人。神奈川県横浜市生まれ横浜市育ち。小さい頃から紙とハンドクラフトが好きで、高校卒業後は、ものづくりに関するアルバイトを複数経験する。30歳になったのを機に、「好きな紙に関する伝統工芸に携わりたい」と一念発起。2013年3月より、岐阜県美濃市蕨生(みのしわらび)にある澤村正工房にて紙漉き(かみすき)の修行を続ける。

【トーク部分はYouTubeでも配信中!】

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2018/12/15 19:00からセミナー、しごとバーは20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。