イベント

3.22 Fri
しごとバー
大学休んじゃおう!ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

みなさま、こんにちは!中央大学4年次休学中の石倉ももこと申します。

私は島根県松江市で18年間生まれ育ちましたが、物心ついた頃には地元が大嫌い。小学生の頃から東京に憧れて、東京の大学に進学することだけを目標に18年間を過ごしました。

大学進学を機に念願の上京を果たし、サークル・部活に入り、アルバイトをしながら、休日は友達とスイーツを食べ歩いたりテーマパークに行ったりする“よくある大学生”になりました。

そんな故郷島根からは遠ざかった生活を送っていましたが、ある日「この生活を4年間続けた先にわたしには何が残るんだろう」と思い悩むようになり、ある出会いをきっかけに地元「島根県」に目を向けるようになりました。

そして就職活動の時期にさしかかった大学3年生6月、大学でよくある就活セミナーを受けた時に「どんな仕事に就くのか、東京に住むのか島根に住むのか、今の私は何も決めることができない」と気づいてしまいました。

このままモヤモヤしたまま就職活動の波に乗っかるくらいなら「大学休んじゃおう!」と思い立ち、お試しで島根に住むために、そして自分の未来を描くために、2018年度1年間大学を休学し、地元の島根県でインターンをしてきました。

そんなわたしが1年半前に東京で出会った、同じく島根県松江市出身の金井貴佳子ちゃん。
小4から高3まで通っていたECCの先生の影響で、海外に強い憧れをもったたかちゃん。
英語を通して、将来は国連や外務省で働きたいと志すようになりました。

高校生の時、総合学習の授業がきっかけとなりはじめた「高齢者と一緒に学ぶ英語教室」。

おじいちゃんおばあちゃんを学校に招き、自己紹介や日常的に使えそうな英語を一緒に勉強する企画をしました。ただ、英語を自分のために学ぶだけではなくて、英語を使っておじいちゃんおばあちゃんと関わることができたり、一緒に勉強することでおじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれる姿を見て、些細なことかもしれないけど目の前の人を元気にできたり喜んでもらえるって本当に素敵なことだなと思うようになりました。

しかし大学進学を機に上京し、周りは帰国子女だらけ。

外国に憧れを持っている自分が恥ずかしくなり、一度は外国という選択肢が遠ざかったものの、大学生活を送る中で、人と比べて劣っているという感情よりも自分がワクワクするという感情に従いたいと思うようになりました。

大学生活は、せっかく自分の好きなことを深く学ぶチャンスなのだから「大学休んじゃおう!」と思い立ち、4月から1年間大学を休学し、フィリピンでインターンをすることになりました。

休学を終えたわたしと、これから休学をするたかちゃん。

都会で大学生活を送るわたしたちが、なぜ「教育」や「地方」「途上国」に目を向けるようになり、なぜ「休学しちゃえ!」と決断できたのか。
そして「休学」を通して何が見えてきたのか、どのような姿になって帰ってきたいのか。

ご縁の国出雲出身のわたしたちのインターン報告会&出発式を兼ねた、新たなご縁の場になればと思っています。ぜひお気軽にお越しください!

石倉 ももこ(いしくら・ももこ)
1997年2月生まれ。島根県松江市出身。中央大学文学部 4年次休学中。2018年度大学を休学し、島根県雲南市&松江市でインターン。

金井 貴佳子(かない・たかこ)
1998年10月生まれ。島根県松江市出身。慶應義塾大学 総合政策学部 2年生。2019年度大学を休学し、フィリピンでインターン予定。

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/03/22 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー1F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事