イベント

5.17 Fri
しごとバー
小さな雑誌をつくらナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。ライター業をしながら、リトルプレス『大人ごはん』を作っている室谷明津子です。

もともとは金融系のシンクタンクで、会社員として10年間がっつり働いていました。

ハードワークゆえに婚期が遅れましたが(笑)、そのぶんいいこともありました。企業取材や、ライティングの基礎を学ばせてもらったのです。

2015年にフリーランスになってからは、ビジネス系のライターを本業としながら、趣味でリトルプレスを作り始めました。

動機は、「ふだんの取材でこぼれ落ちてしまう、取材相手の“日常”をもっと伝えたい」と思ったからです。

詳しくは当日お話しますが、「日常を面白がる」というテーマをつきつめた結果、誰にでも共通する「食」にたどり着きました。

そして、「食から人、社会、文化を考える」というテーマのリトルプレス『大人ごはん』が生まれました。

雑誌では、作家や経営者、料理研究家などさまざまな方に、「ふだんの食事」を見せてもらっています。

他の企画では、作家・角田光代さんと一緒に、角田さんの小説に出てくるお料理を作って食べながら、「創作活動と料理」について伺ったり。武田百合子さんの『富士日記』に出てくる料理を、高山なおみさんと一緒に作っておしゃべりをしたり。女優・門脇麦さんが料理について語るインタビューも掲載しました。

自分の中にあるふとした考え、アイデアを形にできるのが、リトルプレスのいいところです。

商業誌では無理なことでも、リトルプレスなら仲間と一緒に気軽に作れます。いろんな場所で雑誌を売ることで、知らない人との会話や、意見交換も生まれます。

今回は、リトルプレス作りの魅力や、始め方についてお話します。

雑誌づくりに興味がある方、自分なりのアイディアを持っている方、「ごはん」の方に関心がある方、どなたも会場で交流しましょう。

また、本業であるライターという仕事(どうやってなるの?とよく聞かれます)についてもお話できますので、気軽にお声がけください。

当日は『大人ごはん』バックナンバーも販売いたします。

会場でみなさまとお話できるのを楽しみにしています!


室谷 明津子(むろたに・あつこ)
ライター/『大人ごはん』企画・編集。金融系シンクタンクで10年間、顧客向けの雑誌を担当。2015年、フリーのライター兼編集となる。経営者、文化人のインタビューを本業としつつ、2016年4月にリトルプレス『大人ごはん』を創刊。本業と並行して、「食から人、文化、社会を考える」というテーマを、リトルプレスの活動を通して仲間と掘り下げている。
【ツイッター】 
https://twitter.com/atsu_kom

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/05/17 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事