イベント

5.25 Sat
しごとバー
のらりくらりと生存ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。野食家として活動をしております茸本朗(タケモトアキラ)と申します。

野食家というのは、ザックリ言うと「自分で採った野生食材を料理して食べる人」のことです。

「包丁が入りさえすればなんでも美味しく食べられる」という信念のもと、ある時は海へ、またある時は山や川へ。また時には都心の道端に茂る草にも目を向けて。

自ら掴み獲ったありとあらゆる食糧を、できるだけ美味しく食べようという挑戦を続けていたら……

それが、仕事になっちゃいまして。

ぼくもかつては普通のサラリーマンをしていたり、ドロップアウトしてアルバイトで生計を立てていたりしていたことがあります。

しかしある時、小さい頃からの趣味である「野食」の様子を配信するブログ「野食ハンマープライス」を開設したのが運命の分かれ道に。

仕事の行き帰りに、あるいは昼休みを利用して頑張って更新をしていたら、気が付いたらそれなりの読者がついてくれていて。

ブログを見たいろんな人が、ぼくに仕事をくれるようになったんです。

ウェブメディアへの連載であったり。雑誌への寄稿であったり。野食家としての講演会であったり。テレビ番組のアドバイザーであったり。

最近では、漫画の原作をやらせてもらっています。

野食サバイバル漫画『僕は君を太らせたい!』、「ビッグコミックスペリオール」にて連載中です! 

単行本は2巻まで出ているので、ぜひお買い求めください。

あ、働いていた職場は副業禁止だったので、昨年思い切って辞めてしまいました。

が、なんとか野食家として生きています。人生、なんとかなるもんです。

ぼくはただただ、自分が好きな「野食」をし続けていただけなのですが……まさかこんなことになるとは。人生、何が起こるか分かりませんね。

こんなかんじで、のらりくらりと生き延びているぼくが、今回はしごとバーで「人生、なんとかなるよ!」みたいなお話をゆるーくしようかなぁ、と考えています。

のらりくらりと人生を楽しむ秘訣を知りたい方は、ぜひ遊びに来てくださいね。

しごとバーの前には、身近な食べられる植物を探索する散歩もしますよ。合わせてお待ちしております!


茸本 朗(たけもと・あきら)
1985年岡山県生まれ。大学卒業後は酒類の商社や出版社などに勤めていたが、2012年に開設したブログ「野食ハンマープライス」が人気を博し「野食家」として生きていくことを決意。ウェブメディアでの連載やテレビ番組への情報提供・出演をこなしつつ、最近では漫画原作者としての活動もしている。著書に『野食のススメ 東京自給自足生活』(星海社)、『僕は君を太らせたい!』(小学館)がある。

【野食ハンマープライス】
http://www.outdoorfoodgathering.jp/

<前半(自由参加)>
茸本朗と身近な食べられる植物を探索!ゆったり雑談お散歩

内容:
野食家として活動するぼくと一緒にトークイベントの前に近所をお散歩しませんか?仕事の話や植物の話などをしながら都会でとれる食べられる野草を採取し、その後イベント会場をちょっとだけ間借りしてみんなでそれを食べましょう。
自分でとったものを自分で調理して食べる、という野食の基本をみんなで体感できればうれしいです。
定員は15名くらいと考えていますので、お申し込みはお早めに。

参加費:500円

集合場所、時間:リトルトーキョー前に16時(15分ほどその場で受付をしてから散策スタートとなります)

参加方法:ぼくのブログのお問い合わせフォームからご連絡ください。
(受付の者などはいないので、散策には遅れないようご注意ください。お返事が遅くなってしまうかもしれないですが、遅れる場合はお問い合わせフォームからご連絡ください)

https://www.outdoorfoodgathering.jp/oshigotoform/

<後半>
しごとバー「のらりくらりと生存ナイト」

内容:リトルトーキョーの今井さんと、ぼくがいかにして野食家になったかをお話します。前半はトークショー形式、後半はみんなでフリートークを予定しています。

【トーク部分はYouTubeでも配信中!】

※しごとバーは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※しごとバーは日本仕事百貨主催、雑談お散歩は茸本朗主催となります。問い合わせ等はそれぞれの主催者までお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/05/25 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事