イベント

6.27 Thu
しごとバー
テレビのディレクターナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。NHK(日本放送協会)ディレクターの鈴木伸治と申します。

テレビ局の「ディレクター」という仕事は、世の中に向けて面白くて新しい企画を出すことがまず大事。

さらに取材・撮影・編集・収録など放送までの一連の過程を仕切る、監督っぽい役割です。

これまでは海外関連の番組を担当していました。

最近では、障害者のバラエティ番組「バリバラ」(24時間テレビの裏で「障害者は感動の道具じゃないんじゃない?」って言ってみたり)や、「テンゴちゃん」(20代ミュージシャン岡崎体育&ヤバイTシャツ屋さんと一緒にデジタル世代向けの番組考えたり)などをやってます。

これはスペインの世界遺産のロケに行ったときの写真。(赤い服が自分。テレビの撮影は、カメラマン・音声マンと3人体制が多いです)

実はこれ、まだNHKに入る前、制作会社で働いていた30歳の頃です。

人生紆余曲折あり、最初はスキューバダイビングのインストラクター。そしてカメラマン、旅行会社、雑誌の出版社、映像制作会社…と転々とした末、6社目でNHKにたどり着きました。

なので“ガチ”なNHKトークはできません。

が、メディアに興味ある方、外国や異文化が好きな方、組織で異端児と言われがちな方、仕事が続かない方など、いろんな方といろんな角度でお話ができたらうれしいなと思っております。

ご興味あれば、どうぞよろしくお願いします!

鈴木 伸治(すずき・しんじ)
1980年静岡生まれ。NHKで開発&メディアデザインのディレクター。スキューバダイビングのインストラクター、スチールカメラマン、旅行会社、雑誌編集者、制作会社勤務を経て、現職に至る。テレビ番組では「世界ふしぎ発見」(TBS)「世界遺産1万年の叙事詩」「バリバラ」「ここがズレてる健常者!障害者100人が物申す」「テンゴちゃん」(NHK)など。主に新規開発番組を制作。

トーク部分はYouTubeでも配信中!

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

 

日時
2019/06/27 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事