イベント

10.5 Sat
しごとバー
高卒だけど人生楽しいナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

「木村さんって、お仕事もバリバリされていて、すごいですね。どちらの大学出ているんですか?」

放送作家の木村公洋です。2019年9月に「TEENAGE EMOTON」という会社を立ち上げ、代表を務めています。

さて、上のセリフは雑談の中でよくある質問です。

この質問をされると、わたし少し傷つきます。

それはなぜか。ちなみにこう答えます。

「いや〜僕大学出てないんですよ。てか受験すらしてない高卒なんです」

この返答に対し、質問した人によってさまざまなリアクションが返ってきますが、なにか申し訳なさそうな雰囲気も……。

悪気がないのは分かっています。とはいえ、「自分と同じフィールドで仕事している人、どの“大学”出ているの」的な考えに触れると、やはり少し傷つきます。

私はいま、41歳ですが、30代半ばまで強烈な学歴コンプレックスを持っていました。

放送作家として働くマスコミ業界は、ほぼ全員が大卒。

しかも、高学歴と言われる大学卒業している人がほとんどです。

そんな環境で働く木村は一言で言うと、「劣等感」感じまくりでした。

「学歴がなんぼのもんじゃい!」——矢沢永吉さんの「成りあがり」をバイブルにするかのごとく、それなりに仕事を頑張ってきて、ようやく人生が楽しめるようになってきました。

収入が上がった、地位が確立できた、会社を作った、それも人生を楽しめるようになった背景にありますが、一番はそこではありませんでした。

当日は、「そこ」の部分を皆さんと語らいたいと思っています。

皆さんにお目にかかれること、楽しみにしております!


木村 公洋(きむら・きみひろ)
1978年生まれ。放送作家。合同会社TEENAGE EMOTON代表。高校卒業後、10年ほどの音楽活動を経た後、2005年にNSC(吉本総合芸能学院)東京の構成作家コース入学。2006年。放送作家としての活動をスタート。報道・情報番組のほか、クイズ番組での問題作成にも携わる。取材・執筆・撮影を1人で行う「ひとりWebメディアnitti(ニッチ)」編集長。

【nitti】
http://nitti.jp/

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/10/05 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事