イベント

11.16 Sat
しごとバー
いろんな顔を持たナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは!
熊本は阿蘇の南小国町からやってきました、安部千尋と申します。

去年の6月に熊本県の南小国町に出会い、いろいろあって今年の4月に東京から家族で引っ越しました。
SMO南小国というまちづくり会社で、町内外の起業/新規事業など挑戦全般を応援する仕事をしています。

ちなみに、私は東京生まれ東京育ちで、南小国には縁もゆかりもありません。
田舎暮らしがしたかったわけでもないし、自然大好きというわけでもない。移住を決意させたのは、この町の“人”との出会いでした。
とにかくおもしろい人、素敵な人がたくさんいるんですよ!

東京での南小国町イベント企画を「めっちゃいいや〜ん」と超スピーディに応援してくれた役場の方。
全国流通量わずか7%の原木シイタケを極めようと、菌に挑む26歳のキノコ農園3代目。
杉の可能性を知るために、食べてみた!と話す製材所の嫁。(日本語、英語、ヘブライ語を操る、芸術コース出身の元ケアマネージャー)
もうすぐ300万枚を突破する黒川温泉入湯手形を、コツコツ丁寧につくりつづける職人さん。

南小国町では今、そんな町の人をパートナーとした新しい働き方を模索中。

それは、「いろんな顔を持って働く」ということ。
たとえば週3日は農業を手伝いながら、残りの2日はデザインやウェブの仕事をするとか。月から金まで5つの仕事を掛け持ちしながら生きてみる、とか。
会社さんの許可があれば、リモートワークでお仕事を持ってきていただいてかまいません。実際に、そんな引っ越し方をした人もいますよ。
私も引っ越して半年がたちますが、芋づる式にプロジェクトが出来ていく毎日です。日によっていろんな仕事をしている人と話ができるので、刺激もたくさんもらっています。

地域への移住というと、職種が限られているイメージもあるかもしれませんが、実際に暮らしている私たちから見ると、事務や経理、編集、教育…、健全な野心さえあれば、どんなスキルも活かす場がある気がします!
コワーキングスペースなど、いろんな人が集まる場もできたのでコミュニティマネージャーとして働くこともできますよ。

こんなスキルあります!需要ある?という相談や、地域で働くことに関する期待や不安もぜひしごとバーで聞かせてください。
地域での仕事ってどんな感じ?
南小国って、ほかのまちとどう違うの?
これまでの経験は活かせるのだろうか。

そんなことをわいわい話せたら、と思います。
もう一歩踏み込んで地域に関わってみたいと思ったら、ぜひ南小国にいらしてください。

12月には2泊3日のフィールドワークを企画中。実際に自分らしい働き方に挑戦してみたい方には、アドバイザーと一緒に企画のブラッシュアップをするプログラムもありますよ。

南小国未来づくり起業塾初回研修(12/20-22)のFBページへ

自分にしかできない働き方、しませんか?
お話しできるのを楽しみにしています!

安部 千尋(あべ・ちひろ)
1987年東京都八王子市出身。早稲田大学国際教養学部卒業→NPOでインターン→地方公務員→社会事業コーディネーター→株式会社SMO南小国未来づくり事業部。人の偏愛の語りを聴くのが好き。好きな動物は、虎、ラッコ、ぞう。

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/11/16 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。