イベント

1.17 Fri
しごとバー
アップサイクルしナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。菅原みきと言います。

岩手を拠点にSoare Japonという着物リメイクブランドのプロデュース、岩手町地域おこし協力隊として町立美術館のリニューアル事業、と二足のわらじを履いて活動しております。

どちらもクリエイティブな仕事ですが、共通するのは「アップサイクル」という考え方。

Soare Japonを立ち上げたのは約1年半前。きっかけは伯母が誕生日プレゼントにくれたスカートでした。

光沢感のある生地に、カラフルなストライプ柄。あまりに素敵で、とにかく感動!

すると、なんとそれは叔母の持っていた着物から作られたものでした。伯母がデザインし、もう一人の伯母が縫製する、というダブル伯母コンビ(笑)による逸品だったのです。

その時、着なくなってしまった着物を新しい形で価値を蘇らせる、つまり「アップサイクル」の概念に大きな可能性を感じたのです。そこで、着物リメイクブランドSoare Japonを立ち上げました。

最初はフリマ販売からのスタートでしたが、その後は鎌倉や盛岡の古民家での展示会、昨年の夏にはなんとアブダビ(アラブ首長国連邦)へ!(笑)アブダビでは5日間、国際見本市の日本文化ブースに出展してきました。

最近は、「家族から受け継いだ着物を、普段使いできるようにリメイクして欲しい」というご依頼も増えています。Soare Japonを通して、どんどんアップサイクルの文化が広まるといいなあ、と思っています。

もう一足のわらじ活動である岩手町地域おこし協力隊。

町立美術館のリニューアル事業に携わっていく中で、岩手町には素敵な素材がたくさんあるのに、生かしきれていないもったいなさを感じていました。そこで美術館屋外ガーデンのラベンダーや、自生している植物(雑草)を使ったアロマワックスバー製作を始めました。特に活用されていないものに付加価値をつける、という意味では、これもアップサイクルと言えるように思います。

今回のアップサイクルしナイトでは、アップサイクルのこと、地方での働き方、岩手県のこと、地域おこし協力隊のことなど、皆さんとお話したいと思っています。

また、岩手町ではしごとクリエイターも募集しているので、求人に興味がある方も大歓迎です。

ぜひお気軽に遊びに来てくださいね。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!


菅原 みき(すがわら・みき)
1987年生まれ。岩手県盛岡市出身、岩手県岩手郡岩手町在住。大学時代に有機農業を学び、卒業後2013年〜2015年に青年海外協力隊としてドミニカ共和国で有機農業の普及に携わる。帰国後は東京のITベンチャー企業で法人営業職を経験。並行して社会起業大学に通い、社会起業について学ぶ。2018年に着物リメイクブランドSoare Japonを立ち上げ、岩手町地域おこし協力隊の活動を開始。2020年7月の岩手町立石神の丘美術館リニューアルに向けてプロジェクト進行中。キッチンガーデナー、詩人、占い師としての顔も持つ。
【Soare Japon】
https://www.soarejapon.com/
【岩手町しごとクリエイター(地域おこし協力隊)募集ページ】
https://iwatemachi.jp

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2020/01/17 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事