イベント

1.19 Sun
季節のしごと、今日の催し
鹿をさばくワークショップ

私たちの暮らしのなかにはたくさんのしごとがあります。食べること、暮らしに関わるしごとを学び、体験するイベントを開催していきます。

※このイベントは終了いたしました。

開催するたび満席になる大人気ワークショップ!

猟師でシェフの佐野琢哉さんによる「鹿をさばくワークショップ」を12月から3月にかけて3回開催します。 今回は「より深く学びたい!」という参加者の方からのリクエストを受け、やさしく学べる講座も合わせて開催しますよ。 ジビエや狩猟、解体について学びたい人、ご家族やお友達同士でのご参加、リピート参加も大歓迎です。

スカイツリーの見える屋上で解体し、みんなで美味しくいただきましょう!


<メッセージ>

こんにちは、佐野琢哉です!料理人として修業をしたあと、30歳で独立し、山梨県北杜市で自分の店を開きました。

山梨にはたくさん鹿がいるのですが、農地を荒らすため、年間数千頭が駆除されています。「ジビエ料理として食べられるのにもったいないな」と、猟師さんから譲り受けて調理しているうちに、今では店の看板メニューになりました。

料理人として、どうせなら美味しく食べることにこだわりたいと思い、自ら罠猟の免許を取得し、お店と隣接する形で解体処理場もつくりました。血抜きや熟成にこだわり、「食べやすいしおいしい!」と思ってもらえるように、工夫しています。

今回は、まず実際に鹿1頭をみんなで解体していただきます。その後、より深く学ぶための狩猟や解体、鹿についての基礎知識を学ぶ講座を開きます。 実践と講座、どちらかだけのご参加でも大丈夫ですが、せっかくの機会だと思いますので、合わせてのご参加がおすすめです。 実践編では、鹿肉のバーベキュー、イノシシ肉との食べ比べもありますよ。(イノシシの解体はありません)

草食の鹿と雑食のイノシシ、同じジビエでもこれだけ味が違うんだということをみんなで体験してください。

イノシシは豚の先祖なので豚との違いも体験できます。

難しく考えすぎずに、おいしい肉を味わってもらえればと思います!「猟師になりたい」なんて人も、相談に乗りますよ!


佐野 琢哉(さの・たくや)
猟師・「さの屋」オーナーシェフ。静岡生まれ。フレンチの修行などをした後、2010年に山梨県北杜市で創作居酒屋「さの屋」をオープンし、独立。自らの手で鹿や猪の血抜き・熟成などを行い、食べやすいジビエ料理を提供している。また、2010年頃から鹿の解体ワークショップを各地で行い、”ジビエ伝道師”としても活動。「水曜日のカンパネラ」のコムアイと解体イベントを行うなど、コラボも積極的に手掛ける。
【お店情報】 酒麺房 さの屋 (平成28年からラーメンの営業はしておりません)

日時
2020年1月19日(日)
<実践> 10:30受付開始 11:00~15:30  <講座> 15:30〜16:30 3月の参加者は追って募集します。 開催予定日 : 3月8日(日)

参加費
<実践+講座> 12,000円(料理、お酒代込み) <実践のみ> 9,800円(料理、お酒代込み) <講座のみ> 4,500円 どちらかだけでも大丈夫ですが、ぜひ合わせてご参加ください。 未就学児のお子様はご参加無料、小・中学生の方は半額、高校生以上は通常料金となります。ご家族でのご参加も大歓迎です。(過去には小さなお子さまも興味津々で参加されていました)解体や調理に刃物や火を使いますので、怪我がないよう十分注意してください。

定員
各回20名
最小催行人数10名

内容
ー実践ー ・解体 ・調理 ・食事 ー講座ー ・解体してみてどうだった? ・そもそも、狩猟、解体って何? ・ワナと鉄砲、どう違う? ・獣害対策とジビエ利用 ・鹿の身体と生態 ・部位を知ろう ・鹿とイノシシの違い ・狩猟免許、取ってみる?

注意事項
・実践にご参加の方は、汚れてもいい格好、もしくは着替えをお持ちになってお越しください。
・道具などはすべてこちらで用意いたしますので、特にご用意いただくものはありません。
・撮影は可能ですが、SNS等への投稿や共有は各自ご配慮の上でお願いいたします。 ・イベント中の怪我や事故、急病には一切の責任が負えませんので、くれぐれも各自でご注意ください。 ・屋上作業もあるので、水分補給や日よけ、防寒対策など各自でお願いします。 ・気分が悪くなってしまった方以外、基本的には途中参加、途中退場はご遠慮ください。 ・高校生未満の方は保護者同伴でご参加ください。 ・お申込み後のキャンセルは基本的には承っておりませんので、あらかじめご了承ください。

日時
2020/01/19 11:00~15:30 / 15:30〜16:30
会場
リトルトーキョー
参加費
12,000円

※このイベントは終了いたしました。