イベント

2.23 Sun
しごとバー
新しい無人駅ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

こんにちは!株式会社hase 代表の塩満直弘です。

アメリカ、カナダ、東京、鎌倉での生活を経て山口県萩市にUターンし、2013年に宿泊施設「萩ゲストハウスruco」を立ち上げ、旅と街の日常を繋ぐ場を運営しています。

山口・山梨・山形と山が頭の3県に暮らす同志3人組「さんてん」としての活動や、東京を中心とした移住定住促進、やまぐち暮らしアドバイザーなど、萩市に暮らしながら全国各地に山口の魅力を発信しています。

そして、2020年春、JR西日本が運行する山陰本線の無人駅「阿川」に、山陰の魅力を発信する商業施設「Agawa」をオープンします。

京都駅から下関駅まで日本海沿岸の町々を結ぶ山陰本線は、海、山、田畑、地域の境界を、縫い繋ぐように走る汽車です。

山口県下関市豊北町という地域に所在する無人駅・阿川も、海、山、田畑、土地の連なりをすぐ傍に感じることが出来る、美しい土地です。

物語に描かれるような世界、日本の原風景に出合うことの出来る汽車と無人駅。

昔から在り続けてきた土地の魅力を再編集して、新しい駅のかたち・地域の在り方を提案する観光拠点として、Agawaを立ち上げます。

Agawaは、地域の食材を用いた飲食スペース、地元の土産品を扱う物販スペース、風土を馳けるレンタサイクルと、山陰の連なりを体感していただけるコンテンツを展開します。

刻々と迫るオープンに向け只今準備の最中にあるこのプロジェクトは、友人の案内でとある無人駅を訪れたときに着想を得ました。

なにを思い、どんな出会いに恵まれ、いかなる経緯でここまで辿り着いたのか。

このプロジェクトにかける想いと過程、山口県の現状とこれからのこと、私の思うところを余すことなくお話しします。

山口、電車、汽車、ローカル線、駅、地方で何かを始めるということ… などなど、ピンとくるものがあっても、なくても、是非ご参加ください。

皆さまにお会いできるのを、心から楽しみにしています!


塩満 直弘(しおみつ・なおひろ)
株式会社hase 代表取締役。2013年より萩ゲストハウスrucoを運営する傍ら、2020年春にJR西日本とタイアップし、山陰本線沿いの阿川駅を全面リユースするプロジェクトを立ち上げる。 地域の枠に囚われない在り方を実践中。
【萩ゲストハウスruco】
http://guesthouse-ruco.com
【Agawa】
https://www.agawa1928.com/(準備中)

今回のしごとバーは、クラウドファンディングプラットフォーム『MOTION GALLERY』との連動企画です。
【クラウドファンディング実施中!】
JR西日本 山陰本線 下関市豊北町にある
無人駅・阿川に、商業施設「Agawa」開店します
https://motion-gallery.net/projects/Agawa-project

※新型コロナウイルス等の感染予防のため、アルコール消毒のご協力をお願いいたします。体調のすぐれない方はご参加をお控えいただけますと幸いです。
※現在公開されているイベントは、今のところすべて開催する予定ですが、延期になる場合にはそれぞれのイベントページにてお知らせいたします。

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2020/02/23 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー
facebookイベントページをみる

おすすめの記事