イベント

4.7 Tue
しごとバー
オンラインじゃナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。日本仕事百貨のナカムラケンタです。

コロナウィルスによって、しごとバーは開催をお休みしておりましたが、オンラインのみで再開することにしました。

ひとまずオンラインで開催してみて、今後のことはまた考えるという状態です。まったくのノープラン。

最初は私ナカムラと編集長の中川がzoomで話しているところをyoutube liveにて配信する予定です。さらにしごとバーはもともと一方的に話を聞く場ではないので、zoomを通して会話いただける環境もつくっていこうと思います。

 

それにしても、これからどうなっていくんでしょう。

ぼくは問題や不安があったら漠然とさせたままにしないで、具体的な解決への道筋を考えるようにしています。漠然とさせたままだと何も変わらないですし、精神衛生上もあまり良いとはいえません。

そうやって当面の道筋が見えたら、さらに建設的に考えてみる。そうすると、今だからこそできることもあるように思いました。

とはいえ、コロナの影響は大きく受けており、新規の求人のご依頼はゼロになってしまったほどです。

私たちだけでなく、みなさんも大変な状況の中で、開催自体悩みましたが、モットーである「まずやってみる」ことにしました。

まずは今、考えていることを話しながら、これからのことも考えていくような時間にしたいです。

ぜひラジオを聞くような感じで、お酒でも飲みながら聞いてください。お待ちしております。

ナカムラ ケンタ(なかむら・けんた)
生きるように働く人の求人サイト「日本仕事百貨」代表。事業やスペース、コミュニケーションシゴトヒト文庫ディレクター、グッドデザイン賞審査員、IFFTインテリアライフスタイルリビングディレクターなど歴任。東京・清澄白河「リトルトーキョー」「しごとバー」監修。誰もが映画を上映できる仕組み「popcorn」共同代表。著書『生きるように働く(ミシマ社)』。2020年には事業承継プロジェクト「BIZIONARY」スタート。

中川 晃輔(なかがわ・こうすけ)
在学中のインターンシップを経て2015年に株式会社シゴトヒト入社。採用課題で「好きな〇〇」を問われ、パンナコッタへの愛を語って運よく拾われた過去がある。以後「パンナコッタ採用」、代表からは「文体が中二病っぽい」と言われる。なんだかんだと経験を積んで2018年より日本仕事百貨の編集長に。オンラインじゃできなそうだけど実はできる遊び、を考えるのが最近の楽しみです。

※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2020/04/07 20:00
会場
YouTube Live
参加費
無料

※このイベントは終了いたしました。