イベント

5.12 Tue
しごとバー
新地元戦略ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。


今夜のゲストは九州パンケーキの村岡浩司さん。先日、ADDressの佐別当さんのしごとバーのときに参加いただきました。

そのときに感じたことはめちゃくちゃ熱量がある方ということ。それに、村岡さんには未来を見据えるビジョンがたくさん見えているのだろうな、ということ。

どんどん言葉が溢れてくる方です。

普段から九州中を車でまわっているそうです。

著書『九州パカ」で、次のように書いてあります。

「客観情報と併せて大切なのが、体感情報。自ら現地を歩き、人と接し、肌で感じたり、現物を味わったりすることおで得られる情報です」

「すでにある素材を組み合わせたり、掛け合わせたりして化学反応を起こし、そこから新しい価値を創出するのです。だからこそ、まずは自分の『地元』について、徹底的に情報収集すること、そして、『当たり前』に気づき光を当てて、地元の価値を可視化していくことが重要なのです」

「知らないからこそ、恥も外聞もなく誰にでも相談でき、疑問点は自分が納得するまで突き詰めることができました」

僕は去年、自分の中に閉じこもっているような時間を長く過ごしていたのですが、新しいものを生み出すには、やはりインプットが大切なことを痛感しました。そして、それは誰かと話す、という時間が最も良い。

そして、それらが組み合わせていくと新しいアイデアとなる。そして、既存の価値にとらわれず、どんどん試してみる。失敗もするけど、新しいことが生まれていく。

そんな村岡さんが見えている風景を聞きたいと思います。

そうそう。実は村岡さんが営む寿司店は、あの宮崎人なら誰もが知っている「サラダ巻き」を発明した「一平寿し」なんだそうです。子どものころに宮崎市内に住んでいたので、よく食べました。懐かしい。

(配信後記)
配信が終わったあとに、印象に残ったことを書きます。理想は直後に、酔っ払ったらまた後日に。

村岡 浩司(むらおか・こうじ)
株式会社 一平ホールディングス代表取締役社長。“世界があこがれる九州をつくる”を経営理念として、九州産の農業素材だけを集めて作られた九州パンケーキミックスをはじめとする、「KYUSHU ISLAND®︎/九州アイランド」プロダクトシリーズを全国に展開。地元宮崎を中心として多数の飲食店を経営する一方、九州各地にて様々な地元創生活動や食を通じたコミュニティ活動にも取り組んでいる。メディア出演:カンブリア宮殿、WEEKLY OCHIAI-NewsPicksNHKワールド、日経プラス10、日経ビジネス、東洋経済 他多数。「第1回九州未来アワード」大賞受賞。ICCサミット2019「クラフテッドカタパルト」優勝。著書に「九州バカ 世界とつながる地元創生起業論(発行=文屋 発売=サンクチュアリ出版)」。九州アイランド公式サイト https://www.kyushu-island.jp

ナカムラ ケンタ(なかむら・けんた)
生きるように働く人の求人サイト「日本仕事百貨」代表。事業やスペース、コミュニケーションシゴトヒト文庫ディレクター、グッドデザイン賞審査員、IFFTインテリアライフスタイルリビングディレクターなど歴任。東京・清澄白河「リトルトーキョー」「しごとバー」監修。誰もが映画を上映できる仕組み「popcorn」共同代表。著書『生きるように働く(ミシマ社)』。2020年には事業承継プロジェクト「BIZIONARY」スタート。

日時
2020/05/12 20:00〜21:00
会場
YouTube Live
参加費
無料

※このイベントは終了いたしました。