イベント

6.17 Wed
しごとバー
阿部広太郎の10

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

阿部広太郎さんの著書『心をつかむ超言葉術』には「感動屋になろう」という章がある。

言葉「術」というから、とてもテクニカルな本かと想像するけど、そういうわけでもない。

僕も言葉を考える上で大切なことはアウトプットよりもインプットだと思っている。

インプットとは感じること、感動すること。

深く心を突き動かされる。誰も気づかないことに気づく。相手の気持ちに共感する。

誰かの心をつかむには、自分の心が何かをつかみとらないといけない。

阿部さんはどんな経験をして、何をつかみとったのか。

何度も読んだ本、心に残る旅、転機となった仕事、大好きな場所。

映画、店、言葉、音楽、建築、デザイン、学校、失敗、人。

阿部さんが影響を受けたこと、そして自分の仕事から、10を選んで話していただきます。

(配信後記)
配信が終わったあとに、印象に残ったことを書きます。理想は直後に、酔っ払ったらまたいつか。

阿部 広太郎(あべ・こうたろう)
コピーライター。BUKATSUDO講座「企画でメシを食っていく」主宰。自らの仕事を「言葉の企画」と定義し、映画、テレビ、音楽、イベントなど、エンタメ領域からソーシャル領域まで越境しながら取り組んでいる。作詞家として「向井太一」や「さくらしめじ」に詞を提供。JFN PARK「#好きに就活」ラジオパーソナリティ。著書に『待っていても、はじまらない。-潔く前に進め』(弘文堂)、『コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術』(ダイヤモンド社)。Twitterは @KotaroA でお待ちしてます。

ナカムラ ケンタ(なかむら・けんた)
生きるように働く人の求人サイト「日本仕事百貨」代表。シゴトヒト文庫ディレクター、グッドデザイン賞審査員、IFFTインテリアライフスタイルリビングディレクターなど歴任。東京・清澄白河「リトルトーキョー」「しごとバー」監修。誰もが映画を上映できる仕組み「popcorn」共同代表。著書『生きるように働く(ミシマ社)』。2020年には事業承継プロジェクト「BIZIONARY」スタート。

 

日時
2020/06/17 20:00〜21:00
会場
YouTube Live
参加費
無料

※このイベントは終了いたしました。