※このイベントは終了いたしました。

日本仕事百貨では、佐賀県の地域おこし協力隊の取り組みや隊員の声を紹介するコラムを掲載しています。
コラムに合わせて、東京・清澄白河の「リトルトーキョー」で、10月・11月・2月の3回にわたって佐賀県の協力隊OBOGをゲストに迎えたトークイベントを開催します。
第1回のゲストは、佐賀県地域おこし協力隊ネットワーク(SCN)代表を務める門脇恵さん。門脇さん自身、佐賀市の協力隊として活動し、のちにOBOGの仲間とともにSCNを立ち上げ、地域の可能性を広げてきました。
今回は、協力隊の魅力や、佐賀での暮らし・働き方、現場の経験談を聞いていきます。
「協力隊のリアルな本音も全部話します!」と門脇さん。協力隊員、中間支援などさまざまな立場を経験したからこそ、ここでしか聞けないエピソードも飛び出しそうです。
移住や地域での仕事に関心のある方はもちろん、協力隊を考えている方やすでに活動している方にも、新しい視点やヒントが得られる時間になるはずです。
当日は、3FのシェアカウンターでSCN副代表の佐々木さんと気軽に話せる「バー・SASAKI 」もオープンします。
佐賀の協力隊の“いま”を知りたい方は、ぜひご参加ください!
<現地参加をご希望される方へ>
⚫︎時間
19:30-21:30
※19:30-20:15 トークイベント
20:15-21:30 アフタートーク(現地参加のみ)
⚫︎場所
リトルトーキョー 4F
135-0022 東京都江東区三好1-7-14
⚫︎チケット
無料
Peatix上でご予約ください
⚫︎イベント終了後、音声アーカイブをYouTube, 各種音声配信サービスで配信予定
・Apple Podcast
・Spotify
・Amazon music
※当日のお支払いは電子決済のみとなります
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。
※当イベントは現地参加の場合、事前予約制を推奨しておりますが、当日の飛び込み参加も可能です。

佐賀が今、力を入れている地域おこし協力隊を特集しています。特集のTOPページもあわせてご覧ください。


門脇 恵(かどわき・めぐみ)
佐賀県地域おこし協力隊ネットワーク代表理事
2014年に佐賀市富士町の地域おこし協力隊としてIターン。林業振興をテーマに森林組合に出向し活動を行う。協力隊現役時代に立ち上げた林業女子会@さがの会長として現在も山に関わる活動を行っている。2021年より総務省の地域おこし協力隊サポートデスク専門相談員、2023年より地域おこし協力隊アドバイザーに就任。地域と自治体、地域で夢を叶える人、3者のつなぎ役を生業としている。
聞き手 中野悟史( なかの・さとし )
日本仕事百貨 リトルトーキョー
1994年生まれ。大学では、現地でのフィールドワークを通してマダガスカル経済を研究。経済の発展と共に失われる文化の存在に興味を持ち、卒業後は中川政七商店に入社。日本全国の工芸メーカーと関わる。シゴトヒトでは、イベント業務、リトルトーキョーの運営を担当。 映画が大好き。特技はカヌレづくり。