イベント

<中止>
しごとバー
○年後、なにしてる?
熱波師に俺はなる!

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。イベント担当の中野です。

私が個人的に面白いと感じている人をピックアップして、これまでの人生や、○年後の自分はどうなっていると思うかについて深掘りする、「○年後、なにしてる?」

今回のゲストは、熱波師(ねっぱし)の有村一希さんです。

いきなりですが、熱波師を知っていますか?

熱波師を説明するには、まずロウリュについてお伝えしなければいけません。

ロウリュとは、フィンランド式サウナの入浴方法のことで、サウナ室に置かれたサウナストーンにアロマオイルやハーブを入れた水をかけ、高温の水蒸気を室内に充満させることをいいます。

そしてこの熱い蒸気を、タオルやうちわであおぐのが、熱波師です。

ここ最近、「ととのう」という言葉も一般的になり、サウナをテーマにしたドラマが放送されるなど、日本は空前のサウナブーム。フリーランスで活動する熱波師もいて、お気に入りの熱波師を目当てに、各地のサウナへ足を運ぶファンもいるそう。

有村さんは、愛知県津島市にある「あさひ湯」で熱波師として働く26歳。中学生のとき、職業体験をした地元のスーパー銭湯で熱波師をみて、将来は熱波師になることを決めたんだとか。

高校卒業後はスーパー銭湯に就職。その後、愛知県日進市にある「和合温泉」(現在は閉業)に転職し、ロウリュイベントを自ら企画するなど、積極的に活動をしてきました。

和合温泉の閉業に伴って、現在働いているあさひ湯へ。熱波師として日々お客さんに熱い蒸気を送っています。

今回は、熱波師を目指したいと思ったきっかけや、どうやって仕事にしていったのかなど、有村さんが思うサウナの魅力とともに聴いていきたいと思います。

ロウリュが好きな人はもちろん、熱波師に憧れている人も、ぜひご覧ください。私も最近、サウナデビューをしてきました。おすすめのサウナも聞きたいな。お楽しみに!

有村 一希(ありむら・かずき)

1995年生まれ、愛知県出身 熱波師名:カマキリ有村
中学生の時に職場体験で熱波師を体験し、その格好良さに惹かれ高校卒業後スーパー銭湯で働き始める。約9年温浴業界に努め、現在は熱波師としてあさひ湯津島を盛り上げていこうと尽力中。現在サウナブームではあるが、まだまだマイナーではあるので熱波活動を通してもっとサウナ文化を日本中に広めていきたい&サウナブームを終わらせないようにしたいと考えています。

中野 頌子 (なかの・しょうこ)
昨年、名古屋から上京。学生時代は舞台の裏方を担当しながら、学校では保育を学ぶ。将来どんな仕事をしようか迷っているときに、たまたま日本仕事百貨と出会う。それから、時々みるようになり、しごとバーの求人を見つけた。夢は、大型犬と一緒に暮らすこと。

日時
<中止> 19:00〜20:00
会場
YouTube Live
参加費
無料

※このイベントは終了いたしました。