イベント募集中

しごとバー
6.29 Sat
学生との1on1を通して
オトナタチができること

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

こんにちは。場の編集者の中野です。

今回のゲストはOtonatachi(オトナタチ一般社団法人)で代表を務める長谷川亮祐さん。

オンラインでの無料の1on1を通して、親でも、先生でも、友達でもない大人との対話を通じて、高校生以上の学生が自分と素直に向き合える時間をつくっています。

Otonatachiさんの取り組みについては、過去の求人記事も合わせてご覧ください。

>>『親でも、先生でも 友達でもない Otonatachiだから聴けること』

実はこの求人には200名以上の応募がありました。

日本仕事百貨の求人記事では、記事を公開して数日経ってから応募が増えていくことがほとんどですが、今回の求人は初日から応募が多数。

Otonatachiの活動に強く共感し、「これだ!」と感じた方が多かったようです。

こんな大人たちがいてくれたら、自分もそうなれたら。学生にとってきっと大きな価値になるはず。そう思った人もいるかもしれません。

たくさんの学生と向き合ってきた長谷川さんは、実際にどんな学生と、どんな気づきの瞬間に立ち会ってきたのだろう。

当日は長谷川さんが1on1で大切にしていることや、今後の活動について、事例をともに聞いていきたいです。

また、Otonatachiの運営費はすべて寄付で成り立っています。今回のしごとバーでも、500円の寄付が付いているチケットをご用意しています。

もちろん、当日長谷川さんと話してみて、Otonatachiとの関わりかたを考えてみてもいいかもしれません。

当日はしごとバーの前には、Otonatachiさんによる活動報告会も実施予定です。

【活動報告会&トークイベント】
言葉にすること、問いをもらうこと wtih Otonatachi

※参加費無料。要予約。

これまで200名以上の高校生・大学生が利用してきた『1on1 college』。

この1on1ミーティングでは一体何が起きているのでしょうか。

何が話され、それは「次の大人たち」に何をもたらしたのでしょうか。

今、大人になった彼女/彼に何を残したのでしょうか。

当日は長年1on1を利用し、今は社会人になった卒業生たちに参加してもらい、メンターとともにその核心に迫ります。言葉にすること、問いをもらうことの可能性を一緒に感じてもらえたらうれしいです。

Otonatachi webサイト

会場:リトルトーキョー4F
時間:15:30-17:00

 

ぜひ合わせてご参加ください!

<現地参加をご希望される方へ>
⚫︎時間
15:30-17:00:第一部 Otonatachi 活動報告会(会場:4F)
18:00-19:00:第二部 しごとバー (会場:3F)
19:00-20:30 :アフタートーク(現地参加のみ 会場:3F)

⚫︎場所
リトルトーキョー 3F・4F
135-0022 東京都江東区三好1-7-14 

⚫︎チケット
一部のみ:無料
二部のみ:1000円
学割コード (半額):ST_sgt100 
二部(寄付500円):1500円

※カウンター席は7席は先着。その他は立ち見となります。
※一部、二部どちらも参加される場合はそれぞれのチケットをご購入ください。
※指定席はyoutube配信にお顔が映る場合があります。あらかじめご了承ください。
※チケットキャンセルによる返金はお断りしております。キャンセルされる場合、Peatixよりご連絡いただけますと幸いです。

⚫︎YouTube配信あり(第二部しごとバー 冒頭15分のみ)

※学割 (当日、受付にて学生証の提示をお願いいたします。)
※当日のお支払いは電子決済のみとなります
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

長谷川亮祐(はせがわ・りょうすけ)
Otonatachi メンター・創業者。2018年、チームラボ在職時に『1on1 college』を創業。チームラボでは採用・新規事業に従事。アートミュージアム『teamLab Borderless』(東京・お台場)のプロジェクトマネージャーも務めた。そのほか、ポピンズ社長室、衆議院議員秘書、インテリジェンス(現:パーソルキャリア)など。

中野悟史( なかの・さとし )
1994年生まれ。大学では、現地でのフィールドワークを通してマダガスカル経済を研究。経済の発展と共に失われる文化の存在に興味を持ち、卒業後は奈良の工芸雑貨メーカーに入社。日本全国の工芸メーカーと関わる。シゴトヒトでは、イベント業務、リトルトーキョーの運営を担当。 映画が大好き。特技はカヌレづくり。

日時
2024/06/29 15:30~17:00:第一部 Otonatachi 活動報告会 18:00~19:00:第二部 しごとバー  19:00~20:30 :アフタートーク
会場
リトルトーキョー3F/4F・YouTube Live
参加費
第一部:無料、第二部:1,000円(現地参加)、無料(オンライン配信)
チケット購入はこちら