イベント

しごとバー
7.8 Mon
つくれない時代のものづくり

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

「つくったら売れた時代、つくるだけだと売れない時代、があって今はつくれない時代に突入している」

こんにちは。日本仕事百貨のナカムラケンタです。

冒頭の言葉は、今回のゲストである堀田カーペットの堀田将矢さんのものです。

堀田カーペットは国内では数少ない「ウィルトンカーペット」を手がけるメーカーです。糸の密度が高く耐久性に優れていて、高級ホテルなどに商品を提供してきました。

堀田カーペットに限らず、今、ものづくりの現場では時代が大きく変わりつつあるように感じます。

つくれば売れた時代から、工夫しないと売れない時代になりました。そして、今は売れるものでもつくれない時代になっているように感じます。

人手不足で需要に応えられないということもあるでしょうし、使用している設備や工作機械の作り手がいないため、壊れたらものづくりできない、ということもあるかもしれません。

つくる人を応援する人は増えているけど、つくる人が減っているということもあります。

まずは一緒に飲みながら堀田さんに話を聞いてみようと思います。感じたことがあれば教えてください。お待ちしています。

 

<現地参加をご希望される方へ>
⚫︎時間
19:30-21:30
※19:30-20:30 トーク
  20:30-21:30 アフタートーク現地参加のみ

⚫︎場所
リトルトーキー 4F
135-0022 東京都江東区三好1-7-14

※受付ドリクの注文は3Fで行います 

⚫︎チケット
無料ドリク制
Peatix上でご予約ください

⚫︎冒頭約15分のみYouTubeしごとバーのチネルで配信を行います

※当日のお支払いは電子決済のみとなります
※なおSNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますことあらかじめご了承ください
※しごとバーでは特定の思想や宗教マルチ商法情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいておりますそのほかセクハラ行為なども含めて参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください
※当トは現地参加の場合事前予約制を推奨しておりますが当日の飛び込み参加も可能です

堀田将矢(ほった・まさや) 
堀田カーペット株式会社 代表取締役社長
1978年大阪府生まれ。北海道大学経済学部卒業後2002年にトヨタ自動車株式会社入社。2008年に堀田カーペット株式会社に入社、2017年代表取締役就任。「カーペットを日本の文化にする!」をビジョンにかかげ、敷込み用ウールカーペットブランド「woolflooring」、ウールラグブランド「COURT」、DIYカーペットブランド「WOOLTILE」を展開する、カーペットメーカー。5つ星ホテルや、高級ブティックなどのプロジェクトに参画。
堀田カーペット株式会社 www.hdc.co.jp

ナカムラケなかむらけんた
1979年東京生まれ日本仕事百貨を運営する株式会社シゴトヒト代表心地のいい場所にはが欠かせないと思い生きるように働く人の求人サ日本仕事百貨を立ち上げるグッドデザ賞など様々な審査委員を歴任東京虎ノ門にリトルトーキを2013年7月オープ現在は東京清澄白河に移転しいろいろな生き方働き方に出会えるしごとバーを企画運営誰かの人生を変えた本を集めた小さな本屋LIFE BOOKS & JOBS焚き火をかこむ合同企業説明会かこむ仕事百貨生き方 働き方を伝える本のレーベルシゴトヒト文庫などを手がける著書生きるように働くミシマ社

日時
2024/07/08 19:30〜20:30(20:30-21:30アフタートーク)
会場
リトルトーキョー4F
参加費
無料(ワンドリンク制)

※このイベントは終了いたしました。