イベント

11.4 Sun
季節のしごと、今日の催し
背伸びしないメイク教室

私たちの暮らしのなかにはたくさんのしごとがあります。食べること、暮らしに関わるしごとを学び、体験するイベントを開催していきます。

※このイベントは終了いたしました。

満席になりましたご応募どうもありがとうございました

こんにちは。日本仕事百貨/リトルトーキョーでイベント担当をしている今井です。

みなさんは普段、メイクってしてますか?

日本仕事百貨のメンバーは、ナチュラルメイクの人が多くて、化粧をしていない人も。私は正直、毎日バタバタと5〜10分くらいで済ませています(笑)。

使っている化粧品も、ドラッグストアで「だいたいこの辺の色かなあ?」と購入したり、デパートで買った高いものもちょこっとだけ混ぜてみたり。

今まできちんと習ったことがなく、自己流でやっていたのですが、人前に立つ機会が増えてきたり、年齢を重ねるにつれて、本当にこれでいいのかなあ?と思うようになりました。

そんな時に、雑誌やウェブに助けを求めても、目につくのは「モテ」を意識したものや、若く、幼くみせるもの。コンサバOL!みたいなのもなんか違うし……。

そこで今回は、私が求めていたメイク教室を、自分で開いちゃおうと思います!

合言葉は「背伸びしない」。無理をしない、飾らない、自分に似合う。「自分らしい顔」をつくりましょう。

ふと鏡を見た時に、ちょっとテンションが上がる、そんなメイクです。

講師にお呼びするのは、そうそうたる女優さんやモデルさんからの支持も厚い、メイクの島田さん。

自分にぴったりのメイクを、プロから直接教えてもらえる貴重な機会です。島田さん自身「飾らない」という言葉がぴったりの、とても素敵な方ですよ。

私自身メイク偏差値低めですので、今更聞けないことも遠慮なく聞いてみたいと思います。

普段からメイクをしている人も、たまにしかしない人も。

そして、
本当に似合う色って?
ぶっちゃけ自分に合う化粧品ってどのメーカー?
デパコス、プチプラ、正直何が違うの?
とにかくズボラだけどいい感じに見せたい!
眉や目の大きさ、左右で差があるけどどうしたらいいの?

そんな風に感じている方、ぜひお待ちしています。

<メッセージ>
はじめましてメイクの島田真理子です。

私がメイクアップのお仕事をしたいと思ったきっかけは、最初は本当にぱっと思い浮かんだからなんです。(すみません、夢ある話じゃなくて)

もちろん、小さい時から母の化粧品で遊んだりと、お化粧というものには興味がありました。

高校卒業後メイクの専門学校へ行き、雑誌やコレクションのメイクをしたいという思いが強くなりました。

その後本格的に一生の仕事にしたいと思い、メイクアシスタントをする為に上京を決めました。

プロの現場を見せてもらえた事は、私にとって一生の宝物になり、今でも大事な指針になっています。

メイクのお仕事の醍醐味は、何といってもモデルさんに喜んでもらって、より綺麗にカメラ前に出すこと。

そしてスタッフ全員で色々な意見を出し合い、コラボレーション出来ることです。見てくれる方々の心に響く物がつくれたら最高です!

今回は皆さんにとって、日常のメイクが楽しくなる様なアドバイスが出来たら嬉しいです。

メイクは、季節によって少しずつ洋服の色合いが変わる様に、色やファンデーションの質感を変える事でいつもの雰囲気を変える事が可能です!

今回は秋のメイクにチャレンジしてみませんか?

難しいテクニックというより、皆さんそれぞれのチャームポイントを知ることで、いつものメイクが楽しくなります。

インターネットで知りたい事は何でも調べられる時代ですが、未だメイクの悩みをかかえる方は多いです。それはやはりメイクは生ものだから。

実際に手を使って感覚で覚える事で、自分に合ったメイクのコツを掴んで頂けたらと思います。

皆んなで楽しくお互いに褒め合いながら、自分の魅力を再発見してみましょう!


島田 真理子(しまだ・まりこ)
雑誌・広告を中心に活動中のメイクアップアーティスト。コンサバからモードまで、人それぞれの肌づくりと個性を活かすメイク提案に定評があり、女優・モデルから支持を得ている。
【HP】
http://www.um-tokyo.com/shimada/

日時
2018年11月04日(日)
① 11:00開場 11:30~13:30 
② 15:00開場 15:30~17:30
満席になりましたご応募どうもありがとうございました

参加費
6,800円
当日現金払い
Before/Afterの顔写真、秋メイクのハウツーシート付き

定員
各回8名
最少催行人数各回5名 

内容 時間配分は目安です。
【Chapter1:30分】
・お一人ずつ写真撮影+メイク落とし〜化粧水・乳液までのスキンケア
お帰りの際にも写真を撮り、Before/Afterの顔写真をお渡しします。メイクをオフしますので、当日は普段のメイクのままお越しいただいてもノーメイクのままでお越しいただいても結構です。
・自己紹介

【Chapter2:45分】
・ベースメイク+ファンデーション〜パウダー
お持ちいただいたものを見て使用法をレクチャーさせていただきます。
・眉+目元
・質問コーナー

【Chapter3:30分】
・チーク+リップ
両方とも使用するというよりは、みなさんの個性に合わせてアドバイスします。
(・質問コーナー)

【Chapter4:15分】
・お一人ずつ写真撮影+ワンポイントアドバイス

持ち物
・メイク道具、化粧水、乳液などスキンケア用品
(普段使っているものをありのままお持ちください。みんなピカピカじゃないのでご安心を!あくまでも、背伸びしない、が合言葉です)
・筆記用具
・タオル

注意事項
・普段のメイクでお越しいただいてもいいですし、普段からあまりメイクをされない方はノーメイクのままでお越しいただいても結構です。
・化粧落としはこちらでご用意しておりますが、肌が弱い方は普段からお使いのものをお持ちください。
・鏡、コットン、綿棒、ティッシュはこちらでご用意します。
・気分が悪くなってしまった方以外、基本的には途中参加、途中退場はご遠慮ください。
・お申込み後のキャンセルは基本的には承っておりません。
・当日キャンセルの場合にはキャンセル料が発生いたしますのでご了承ください。

日時
2018/11/04 11:00~13:30 / 15:00~17:30
会場
リトルトーキョー2F
参加費
6,800円

※このイベントは終了いたしました。