コラム

好奇心と生きる人
-僕とみうらじゅんとアイス-

毎日いろんな職業の人にお話を伺っている、イベント担当のわたくし今井が、特にグッときた人をご紹介しているこのコーナー。

今回は、共同テレビジョン「カメラマンディレクター」の坪谷健太郎さんです。

撮影するのは、台風や大雪、桜前線に記者会見。富士山に登ることもあれば、オリンピックや首脳会談まで!

すごい人たちに会いまくっている坪谷さんですが、その中でも特に印象的だったことを教えてくれました。

「入社当時に、日本で一番会いたい人と世界で一番会いたい人を決めたんです。この人に会ったら思い残すことなし、と。僕は仏像が大好きなので、日本だったら、みうらじゅん先生!」

先生!私も大好きです。

『シンボルず』という番組にアシスタントとして入れてもらって、なんと二年目にして目標達成。

「移動中のサービスエリアで、みうら先生がアイスを食べ切れなかったみたいで。『これ、どうですか?僕メタボになっちゃうんで』って!!みうら先生にアイスをもらえるなんて…僕もう辞めてもいいんだなって(笑)」

セリフまできっちり覚えているあたり、憧れの存在だったんですね。

私もアイスもらいたいな〜!

ちなみに「世界で一番会いたい人」だったダライ・ラマにも二年目で会えちゃった坪谷さん。「もう余生です」と笑います。

(今井 夕華)

*イベントの冒頭部分に限り、動画で配信しています。ぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=yW8cuItlgUE