コラム

坂本さんと行くホノルル

これはしごとゼミ「オンライン仕事百貨の編集ゼミ」に参加された、神崎奈津子さんによる卒業制作コラムになります。

神崎さんがオンライン上でインタビューしたのは、同じく参加者の坂本健さん。「いま行きたい場所」というテーマで話をしてもらいました。

今日はオンラインで、はい。
じゃあ、よろしくお願いします。
なんかこう、くだけた感じでいいんですね。

今日は東京の自宅からです。
僕も今は自宅にいる時間が長くなりましたね。
ランニングが趣味なんですけど、それも思うように走れてない感じで。

普段だったら1日10キロを週5ぐらい走ってました。
朝、走ってから会社に行ってるんですよ。
朝走るっていうのはトレーニング的にはそんなによくないんですけど、
そういうサイクルが自分にはいいかなって。

追い込む感じではなく、楽しく走る感じで。

今はすることがないから食べちゃうんですよね。
それがちょっと悔しいっていうか、
それもあって走らなきゃって気持ちもあります。
今年は東京マラソンにも出る予定で練習してたのに、残念です。

走り出したきっかけは、社会人になって食べる量が増えたり
体力が落ちてきたっていうのもありますね。
その頃っていろんなビジネス書を読んでると、
「規則正シイ生活ガイイ」みたいことが書いてあって。
勝手なイメージですけど 「できる営業マンは朝走ってる」みたいな。

知的に見える? そうそうそうそう(笑)。
でもずっと続けてるわけじゃなくて、
途中走らなかった時期もあるんですけどね。

本格的にやり始めたのは30過ぎぐらいからです。
「皇居デビュー」もしてるんですよ。
そちらは神戸でしたっけ?
東京だと皇居の周りとかを走ったりしますね。

走ってる時は、そうですねー。
いろいろ考えてますね、仕事のこととか。
無心って感じじゃないです、はい。

あとごはんとお味噌汁を食べることが走った後の楽しみですかね。
そこで1日のエネルギーをチャージしてるみたいな。

ハハハ、幸せな感じします?
そうですね、充実感はありますね。

たまに走らなかった日は、すごい敗北感だったりします。
自分に対する負けず嫌い、かもしれないですね(笑)。

あー、ぜんぜんぜんぜん!
走ってる時は苦しくないですよ、ほんと。
楽しく走るだけだから。
ゴールした後に楽しかったらいいかな、みたいな。

え?
今行きたいところですか?

憧れだったマラソンに出たいなーって思ってて…
そうそう、だから「ホノルル」ですね。

(聞き手・書き手:神崎奈津子、話し手:坂本健

仕事百貨の編集ゼミは、伝えるよりも伝わることを大切にしながら文章を書いていくためのゼミです。オンラインで開催しているので、どこからでも受講することができます。

次回は12月の3日間で開講します。申し込みは2020年11月18日(水)まで。興味のある方は、こちらからお申し込みください。
※募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました(2020/11/19)。