イベント

9.19 Wed
しごとバー
甘酒ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。

※このイベントは終了いたしました。

はじめまして、ヤマト醤油味噌の山本耕平と申します。ヤマト醤油味噌は、1911年に石川県金沢市で創業した醸造メーカーです。

私自身は、北陸と首都圏を行き来してシェフやバイヤーと商談したり、機会を頂いては、スーツケースに甘酒や調味料を満載して海外に飛び出したりもして、『一汁一菜に一糀』の食生活をお伝えすることを仕事にしています。

糀(こうじ)って、見たことありますか?元は米なのに、ここから、日本酒も、味噌も塩糀も甘酒も、多くの発酵食が生まれるんです。

米の発酵から生まれる多彩な味わいや風味!そして、発酵食の良さは、腸につながっています。食への興味はますます尽きません。

しごとバーだから、醤油・味噌屋の話? 家業の話? ではなく、今回は『甘酒』をテーマにお話しすることになりました。
題して、『甘酒ナイト』ノンアルの甘酒や甘酒のカクテルを囲んで、気軽にお話しが出来ればと思っています。

甘酒と言えばお正月、というイメージが根強いですよね。

ここ数年来は時期を問わず、健康維持や美容のために甘酒に注目が集まっています。WEBやテレビの特集以外に、コンビニやスーパー、またはコスメショップにまで甘酒を見かけるようになりました。

ところで、どうして甘酒が美容に良いのか、健康維持に良いのか、ってご存知ですか?

甘酒ナイト当日は、
・甘酒には2種類ある!?
・そもそも、甘酒って何??
という入門編から、目の前で『甘酒』を手づくりしてお見せしながらお話ししたいと思います。

私たちの身近にあるのですが、まだあまり知られていない発酵の世界を、楽しくお話しできればと思っています。

当日は1階にある「ごはんや今日」で特別に『甘酒をつかったおつまみ』を仕込んでくださるそうです!
(これ、僕が一番楽しみにしているかも)

糀、甘酒、食育、腸活、菌活、発酵食、地域の仕事、金沢への旅行、ヤマト醤油味噌などちょっとでも興味がある分野がありましたら、どうかお気軽にお越しください。


山本 耕平(やまもと・こうへい)
1985年生まれ。400年つづく五大醤油産地、金沢市大野町出身。
神戸大学経営学部卒。在学中にスウェーデンのヨーテボリ大学への留学経験をもつ。卒業後、食品商社へ入社し、飲料や輸入食材の卸売業に従事。一生懸命パスタを売るうち、金沢の家業である醤油や味噌を販売したいと考え、2009年「㈱ヤマト醤油味噌」に入社。製造部を経験後、パッケージデザインや販路開拓等に取り組み、今に至る。
「一汁一菜に一糀」のライフスタイルがモットー。
ヤマト醤油味噌HP

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。 

日時
2018/09/19 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事