イベント

9.29 Sat
しごとバー
松江のススメナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

 

はじめまして。松江市のまちづくりコーディネーターの伊藤知恵です。といっても、9月からなりたてのほやほやです。

8月まではバリスタをしながらパラレルワーカーとして松江を中心にさまざまなイベントを開催していました。9月からは今までの経験を活かし、中心市街地全体のマネジメントをします。

ちょっと車を走らせて源泉かけ流しの温泉に。空には満点の星。毎日、宍道湖に沈む夕日をみているだけでここに住んでいてよかったと感じます。

そんな大好きな街を10年以上、手書きの地図にしています。いろんなお店ができては消え、移転して、気がつけば、街には知り合いだらけになりました。

ある時は古本屋さんで。次から次へと差し入れを持ってこられるお客さん。誰も本を読まないし、誰も本を買わない。「商売あがったりだよねーと」言いながら、楽しそうな店主。


珈琲屋にいくと、たいて知り合いと遭遇、たまたま隣り合わせになった人を店主に紹介されおしゃべりが続たり。


お店の個性は、店主の個性。

とにかく松江人はおしゃべりとお茶が好き。御呼ばれするときは、かならずといってもいいほどお茶菓子持参が暗黙の松江ルールです。

ないものは創る!

自分たちが楽しめるものをつくろうと、ここでは次から次へと新しいローカルカルチャーが生まれています。

私もみんなが楽しんで集まれる場所をつくろうと、仲間とともに「C!C!C!」という企画を立ち上げました。3つのCは、みんな大好きカレー、コーヒー、チョコレートの頭文字です。

今年の最大のプロジェクトがC!C!C!

島根の案内人として、今回は松江の暮らし方、松江の人、遊び方、食、いま進めいているC!C!C!のイベント、自作のMAPをみんなで妄想旅行してわたしのおススメスポット!…など、盛りだくさんお話できたらと思っています。

愛すべき、松江のすべて。

あの店もこのお店もみんなに教えたい!行ってもらいたい!

伊藤 知恵(いとう・ちえ)
松江市中心市街地活性化協議会 まちづくりコーディネーター
、(有)オールドニュー 焙煎工房本池所属島根生まれ、島根育ち、ずーっと島根をぐるぐる。
9月からは、まちづくりコーディネーターをしながらパラレルワークとして松江を中心に活動。
バリスタ、ケータリング、珈琲での出店、ハンドドリップ教室、各町のイラストMAP作成、音楽イベント企画、C!C!C!企画、島根の生姜を広める活動、島根食べる通信などなど。地産地食。地産地芸。地産地音。すべてのものを、島根でまかないたいをモットーに。その他、古民家再生プロジェクト、大学生サークル顧問(非公認)、農家さんのお野菜の加工レシピを作るなどなど。
今年の秋もイベントラッシュ!各地に出かけていきます!

【トーク部分はYouTubeでも配信中!】

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。 ※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。 ※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。 

日時
2018/09/29 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事