イベント

12.14 Thu
しごとバー
週3日だけ働かナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。

※このイベントは終了いたしました。

みなさま、こんにちは。NPO法人G-net石田です。
10月「なんでも印刷工場ナイト」、11月「魚と野菜を守らナイト」にて中部のユニークな取り組みをされるゲストと共に参戦しましたが、12月14日再登場です。G-netは岐阜・愛知を拠点として、若者と中小企業をつなぎ、地域を元気にしていくNPOです。

今回のしごとバーは「週3日だけ働かナイト」!

愛知県豊田市は、トヨタ自動車のお膝元。自動車に紐づく企業もたくさんで、企業城下町として有名なまちです。そんな豊田市で、車のシートを製造しているトヨタケ工業の横田さんをお呼びし、働き方についてお話を伺います。

トヨタケ工業のある山あいの稲武(いなぶ)地域で、「遊ぶ」「働く」を考えて実践するプロジェクト「INABU BASE PROJECT」を仕掛ける横田さん。

なんと会社で働くのは週3日だけ!

土日は山歩きやマウンテンバイクなどの山岳ツアーガイドをして、残りの2日は休む、といった就労スタイルを提案しています。

会社と山では頭の使い方が変わるので、山での経験が会社での製品開発に生かせたり、と相乗効果がありそうですよね。安定した収入を得ながら、会社公認でスローライフを満喫できる。そんな働き方って実際どんな感じなのでしょう。

当日はリトルトーキョー2Fにて19時から、より詳しくお話を聞いてもらうためのしごと座談会も企画していますので、ぜひお気軽にご参加ください〜


石田 大貴(いしだ・ひろたか)
聞き役/企画者
大阪市出身。大学進学をきっかけに岐阜へ。専攻していたまちづくり分野の活動にて、地域のポテンシャルやそのポテンシャル活かす人づくりの重要性に気付く。NPO法人G-netでは地域のポテンシャル/産業と密接している世の中の大半99.7%を占める中小企業にフォーカス。新規事業立ち上げ伴走やナビサイトには掲載されていない、でも魅力的な企業と若者とを紡ぐ担い手確保イベント・プログラム企画運営に携わる。また暖簾分けして実施しているしごとバー@名古屋の担当者。
【リンク】
NPO法人G-net
しごとバー@名古屋
日本仕事百貨掲載記事


横田 幸史朗(よこた・こうしろう)
1975年生まれ。趣味は読書とサイクリング。高校時代にアメリカアリゾナ州フェニックスに1年間交換留学。卒業後、青山学院大学法学部へ。EU法の域外適用について学ぶ。卒業後ブラザー工業株式会社入社。情報企画部にてグローバルのITインフラ構築に携わる。後、欧州統括会社のBrother International EUROPEに出向、現地の経営企画部にて欧州17か国の月次決算システムの導入とユーザー(現地社長)サポートを行う。6年間半の任期後、2010年に帰国。帰国後名古屋商科大学にてGlobal MBAの履修を始める。一年間ブラザー工業本社のIT企画にて欧州で得た経験をアジアで展開するプロジェクトを立ち上げる。2011年2月末ブラザー工業退職、4月より実家がオーナーであるトヨタケ工業株式会社入社。2013年9月にMBA課程修了。2015年1月より社長就任。OPEN INABU事業や新規顧客の獲得、会社の近代化などを行いつつ、事業承継後の持続的可能な企業となるよう、地域と一体となった経営を進める。2016年には「遊ぶ」「働く」を考えて実践するINABU BASE PROJECTが、豊田市主催する補助事業の対象となり「稲武で始まる働き方革命」を掲げ、ミッションの成立を目指す。
【リンク】
トヨタケ工業
OPEN INABU プロジェクト

【同じ日に座談会を開催します!】
しごとバーをより充実した時間にするために詳しく話を聞きたい!そんな方は是非、座談会からの参加をお勧めします。
途中参加、途中退場も可能ですのでお気軽にお越しください。

「しごと座談会」
日時:12月14日(木)19:00~20:00(18:40開場)
会場:リトルトーキョー 2階
参加費:無料

※しごと座談会:本事業はNPO法人G-netが中部経済産業局「平成29 年度中部地域における地域中小企業・小規模事業者の 人材確保支援等事業(若者)」の委託を受けて実施をしています。

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。

日時
2017/12/14 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。