イベント

10.14 Sun
しごとバー
地域で複業しナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。

※このイベントは終了いたしました。

こんばんは!岐阜を拠点に若者と地域企業や地域課題を繋げる事業を展開しているNPO法人G-netです。

定期的にしごとバーに出ているのですが、今回は「地域で複業しナイト」です。

2018年9月13日にオープンしたばかりの、全国のローカルと兼業したい人材を繋げるマッチングweb「ふるさと兼業」の開設記念イベントとして東京で初開催します。

兼業社会と言われる2018年、企業側も兼業を続々解禁しているし、兼業したいと考えるひとりひとりもどんどん増えてきているのを岐阜にいても実感します。

でも、そんな中多いのは、
「何ができるかわからない」
「誰がいるのかわからない」
「自分にできるかわからない」
などなどの不安の声。

そしたら普段地域にいる僕らが、顔の見える企業や団体と共に、具体的にやるべきこと(プロジェクト)を明確にし、何のために兼業人材を募集するかを考えた上で挑戦できる機会を用意したい。そしてそれがきっと地域への活力にもつながる。

そう考えてスタートさせたのが「ふるさと兼業」です。

もちろん、岐阜だけでは各地の顔の見えるコーディネートなんてできないので、色んな団体と連携をして展開しています。
今の連携先はこんな感じです。

【地域連携団体一覧】
北海道: NPO法人北海道エンブリッジ
宮城 : 一般社団法人ワカツク
静岡 : NPO法人静岡フューチャーセンター・サポートネットESUNE
石川 : 株式会社御祓川
岐阜 : NPO法人G-net(ふるさと兼業事務局)
大阪 : NPO法人JAE
京都 : NPO法人TEAM旦波
鳥取 : NPO法人学生人材バンク
※各地と続々連携に向けて調整中。

今回のしごとバーでは、地域での兼業やプロボノに関心のある方々はもちろん、なんか一緒にふるさと兼業とやれないかな?ってコラボの可能性を模索する方々、企業として地域のフィールドを活用できないか?と考える方々など、色んな方と、「ふるさと兼業」をテーマにディスカッションしたいと考えています。

ぜひ、気軽に遊びにきてください。当日は、もしかしたら他地域のコーディネーターも顔を出してくれるかも。


南田 修司(みなみだ・しゅうじ)
NPO法人G-net代表理事
1984年奈良生まれ。09年に新卒でG-netに参画し、17年より代表理事に就任。学生時代に教育について学ぶ傍らでコーチングのプロ資格を取得後、個人で事業スタート。が、G-netが面白くなり結果今に至っている。この10年間、長期実践型インターンの自立化や、大学向けカリキュラム開発、社会人向け新規事業の立ち上げなど手掛けている。G-netは、創業17年、岐阜に拠点を置くまちづくりNPO。地場産業の経営革新と地域の右腕人材の育成に取り組んでいる。15年以上に渡る実践型インターンシップなどのノウハウを活用し社会人の兼業マッチング事業を17年度より本格化している。
【ホームページ】
https://furusatokengyo.jp/

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2018/10/14 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事