イベント

11.30 Fri
しごとバー
熊本で一緒に働かナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

みなさんこんにちは!

熊本県菊池市で地域おこし協力隊の担当をしている川上と言います。

菊池市は、熊本県の北に位置する人口5万人ほどのまちです。

今年話題となったNHK大河ドラマ「西郷どん」の主人公・西郷隆盛ルーツの地としても知られています。

また、日本名水百選の「菊池渓谷」など水と緑豊かな土地で、そこから育まれる米や水田ごぼうなどの農産物はとても美味しいと評判です。

この地域は昔から「宝の山」と言われ発展してきましたが、その地域資源をなかなか上手く活かすことができず、時代とともに地域の活力が失われてきました。

そこで、市では「ソトの視点」や自分の持っている「スキル・経験」を活かしてこの地域を盛り上げようと、12名の地域おこし協力隊が日々活動しています。

各隊員のミッションは、「まちのにぎわいづくり」や「里山の活性化」「地域ブランドの推進」など多岐に渡っています。

そんな菊池市ですが、来年4月から新たに一緒にまちを盛り上げてくれる仲間(地域おこし協力隊)を7名募集することになりました!(募集内容はこちら)

今回の「しごとバー」には、市の地域おこし協力隊で「ブランド推進マネージャー」の前島と「魅力発信マイスター」の伊藤が登場。

まずは皆さんとざっくばらんにお話しながら、菊池という地域とそこで働く人のことを知ってもらい、菊池での暮らしや働き方に興味を持ってもらえればと思います。

そして、これをきっかけに菊池市で協力隊として一緒に働いてくれる仲間とのご縁があれば幸いです!

なお、このしごとバーは、「協力隊トーク(菊池市地域おこし協力隊募集イベント)」の交流会として開催します。より詳しく話を聞きたい方は、「協力隊トーク」(19時〜20時)からの参加がお勧めです。

「協力隊トーク」では、「ブランド推進マネージャー」の前島から、移住後の菊池での暮らしや、地元椎茸農家のマダムで結成された「きくちの母ちゃん」との関わり、地域資源である原木椎茸を活かしてプロデュースした「きのこ南蛮」の誕生秘話などのトークをしてもらいます。

また、広報マンとして市内を駆け巡りながら、地域のヒト・モノ・コトを新たな視点で発信し続けている「魅力発信マイスター」の伊藤のトークも予定しています。

自分に出来ること・やってみたいことを協力隊として活かしてみたい方はぜひご参加ください!

19時のイベントから参加される方は事前にお申込みをお願いします。

【協力隊トーク】
菊池市地域おこし協力隊募集イベント
日時:19時~20時
会場:リトルトーキョー2F
参加費:無料
申込み:件名を「地域おこし協力隊トーク」とし、氏名、年齢、所属、住所(都道府県と市区町村でOK)、電話番号を明記のうえ、下記メールアドレスまでお送りください。

【問合せ先】
菊池市役所企画振興課地域振興係
TEL:0968-25-7250
MAIL:kikaku@city.kikuchi.lg.jp


前島 赳(まえじま・たけし)
東京都目黒区出身。菊池市地域おこし協力隊「ブランド推進マネージャー」。東京や神奈川でワインや輸入食品の販売に携わる。その後、熊本県出身の妻と結婚し、移住を決意!同時に菊池市の地域おこし協力隊に着任。現在、前職の経験を活かしワインイベント「きくちわいん会」を開催、また地域の特産物のブランド化を目指す。昨年から地元椎茸農家のマダムで結成する「きくちの母ちゃん」と取り組んだ「きのこ南蛮」の商品化が成功し、「平成30年度熊本県農産加工食品コンクール」で金賞を受賞。好きなことは飲食店巡り。


伊藤 亮(いとう・りょう)
神奈川県足柄上郡中井町出身。菊池市地域おこし協力隊「魅力発信マイスター」。地元でタウン誌の記者を経験後、首都圏以外で生活してみたい思いから地域おこし協力隊に興味を持つ。菊池市の募集を締切2日前に見つけ、直感で応募。コンクールの常連だった菊池市の広報にカメラマン&ライターとして着任し、担当後も2年連続で県の最優秀賞&全国コンクールに2年連続で入選を果たす。旅行(日本の市は1つをのぞき訪問)、昭和の喫茶店巡り、収集癖(マッチ、記念スタンプ、郵便局の風景印など)、市町村マンホール撮影、スポーツ観戦(相撲、大学駅伝)、銭湯&温泉巡り…と趣味におぼれている。


川上 篤(かわかみ・あつし)
菊池市役所企画振興課地域振興係。今年3月まで東京日本橋にある「(一財)地域活性化センター」に出向し、全国各地を巡りながらまちづくりや二拠点居住、地域おこし協力隊の事例を学ぶ。今年4月から地域振興担当となり、地域おこし協力隊のマネジメントや若手人財の育成事業「フューチャーラボKIKUCHI」を担う。好きなものは喫茶店とコーヒー。

【トーク部分はYouTubeでも配信中!】

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2018/11/30 19:00から説明会、しごとバーは20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事