イベント

1.20 Sun
しごとバー
神山で暮らさナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。

こんにちは。徳島県の山あいにある、5,300人ほどの町・神山町の役場で働いている馬場達郎です。

神山のことは、スダチ・梅などの農産品、アーティストインレジデンス、IT企業のサテライトオフィス開設などの取り組みで、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

人口減少による過疎化が進む地域が多い中で、移住や帰郷を希望する方も少しづつ増えています。

そんな流れをさらに進めるために、2015年、「まちを将来世代につなぐプロジェクト(通称:つなプロ)」という地方創生戦略をたて、目指す将来を実現するため、複数のプロジェクトが生まれました。

神山町と、つなプロ推進のために設立した「神山つなぐ公社」、関連する民間の事業者や個人の協働を通じて、一つひとつ前へ進んでいます。

現在、関わっているプロジェクトの中から少しご紹介すると、子育て・働き盛りの世帯を中心とした木造の集合住宅の建設・整備を進めています。

町産材の杉を活用した住戸は、町の職人さん達が腕をふるい建てているもの。地域の手と資源を大切に、長く住み継がれる公営の住宅をつくる仕事です。

今回が初となる「神山で暮らさナイト」。暮らさないと!と言いつつも、まずは神山町で何が起きているのかを知っていただけると嬉しいです。

「まちを将来世代につなぐプロジェクト」から生まれている様々な状況を、地元に暮らす身としてはもちろん、移り住んだ目線、担当者の思いも入り交えながらお話します。

せっかくお会いできる機会なので、みなさんの声も聞かせてください。

神山町に関心のある方、移住を検討されている方、集まって住むことに興味のある方、ぜひお越しください。

事前に詳しく話を聞きたいと思われた方は、前日1/19(土)14:00から、greenzオフィスで開催するお話会から参加いただくことをお勧めします。しごとバーがより充実した時間になると思います。

【お問合わせ・申込み】
1/19(土)14:00〜「まちを将来世代につなぐ集合住宅|神山町と考える、これからの住まいと暮らし」
会場:greenzオフィス(東京都渋谷区神宮前2-19-5 アズマビル1階)
下記サイト内イベントページ「申込みフォーム」からお申込みください。
https://goo.gl/forms/5okkty0qM7DkgPY53


馬場 達郎(ばば・たつろう)
神山町出身。徳島市内の高校、大阪の大学へ進学するも、幼い頃から父親の「長男は帰ってこい」という刷り込みが功を奏し、地元徳島県の銀行に就職し、6年間勤務しました。社会人経験を経て、お世話になった地域のために何かできることがあるのではと、神山町役場へ転職。農業委員会や徳島県出向を経験し、現在は総務課で勤務。2015年、神山町創生戦略の策定に関わり、翌年に総務課への異動に伴い、神山つなぐ公社と官民協働で進める戦略の町側の担当へ。役場と公社、仕事と家庭、冷静と情熱の間で日々奮闘しています。

高田 友美(たかだ・ともみ)
神山つなぐ公社・すまいづくり担当。静岡県浜松市生まれ。大学進学を機に、神戸や東京に暮らした他、学生時代にはイギリス、社会人時代にはスウェーデンに留学したり、アジア・アフリカ諸国でフィールドワークを行うなど海外を飛び回っていました。就職して滋賀県近江八幡市でのエコ村づくりに関わったことがきっかけで、地方の町で取り組む面白さに目覚めました。その後大学教員の仕事を経て、2016年、神山町に移り住みました。神山つなぐ公社で、主に「大埜地の集合住宅」の入居者募集やコミュニティ形成に携わっています。最近の趣味は、畑しごと。神山に移り住んだ仲間たちとのグループ「ノラ上手」で、出勤前や休日の朝に、家庭菜園の世話にいそしんでいます。

藤本 彩(ふじもと・あや)
神山つなぐ公社・つたえる担当。広島県広島市生まれ。デザイン・広告・IT業界を経て、行政の広報誌制作やメディアでの情報発信、イベントや体験プログラムの企画・運営に従事。子どもと大人が一緒に過ごす、ものづくりを通じたコミュニケーションの場を開いてきました。東京、鎌倉での仕事を経て、友人を訪ね神山に通う中で人や風景に魅力を感じ、2018年春・家族4人で移り住みました。神山つなぐ公社では、まちの可能性や地域の状況を発信し、町内外の人々と共有する機会をつくることに携わっています。今回は、神山町での子育て、集合住宅での暮らしなど、移り住んだ本人の視点も交えお届けしたいです。

【神山町役場】 
http://www.town.kamiyama.lg.jp/
【神山つなぐ公社】 
https://www.in-kamiyama.jp/tsunagu/

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/01/20 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー
facebookイベントページをみる

おすすめの記事