イベント

2.2 Sat
しごとバー
教育寮のハウスマスターナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。広島県瀬戸内海の中心にある離島・大崎上島にて、離島留学生(高校生)の寮に勤めるハウスマスターをしている伊達綾子といいます。

近頃、地方の自治体から広まった「高校魅力化・地域留学」という言葉を聞く人も多いのではないでしょうか。生徒数の減少により統廃合の危機にある高校を中心に、地域ならではの学びを進めるための“コーディネーター”が配置されたり、町が運営する“公営塾”が設置されたり、全国募集という形で、地域の外から高校生を募集する取り組みが行われています。

今回は、高校魅力化の取り組みのひとつである全国募集を通して、地域に飛び込んできた子どもたちの生活を支える”生徒寮のハウスマスター”という仕事についてお話します。

寮の仕事といえば、寮母さんをイメージする方も多いかもしれませんが、我々は、ご飯をつくるわけではなく、清掃をするわけでもありません。聞きなれない方がほとんどの「ハウスマスター」という仕事、一体どんな仕事なのか、お時間をいただき紹介をしつつ、この機会を通していろんな方と意見の交換ができたらなと思っています。

高校生という時期から、住みなれた場所・親元を離れ、地域に飛び込んで生活を送るということ。それは、都会にはない自然や文化に触れたり、全国から来た生徒、地元から進学した生徒、地域住民の方々など、様々な人々との出会いがある貴重な機会になります。

しかし、知り合いもほとんどいない中で、既存のコミュニティに入っていくのはとても勇気のいることです。また寮という規則の多い環境は窮屈な場でもあり、共同生活を通して、感情や生活が他人によって乱されることも多くあります。

ですがこの厳しいともとれる環境は、生徒たちが変化を感じられる可能性を持っています。

寮は毎日を過ごす生活の場であり、成し遂げなければならないことはありません。スイッチがオンの状態ではなく、オフの状態の人と関わる時間が多い少し変わった仕事ですが、生徒たちと一緒に日々過ごし、時に笑ったり泣いたりしながらも、彼ら彼女らの存在を見守り、成長を後押しする。ハウスマスターは大切な役割の一つではないかと考えています。

当日は、徳島県の神山町にて、来年度から新たに設置する「高校生の住まい(寮)」を担当する、神山つなぐ公社スタッフ秋山さんにもお越しいただきます。

・高校生自身が考えて自治・自立するサポート
・一人一人に寄り添い、高校生の可能性を広げていく伴走役
・正しさや答えばかりを押し付けるのではなく、本人の気持ちに近づこうとする関わり
・個々人にとって居心地のいい空間を目指す、環境を整える
・地域の人と関わり充実した生活に繋がるきっかけを作る
・閉塞感を打破し日常に面白さをつくりだす
「カウンセリング」「コーチング」「ナナメの関係」
「ファシリテーター」「コーティネーター」「コミュニティマネージャー」
「家庭教育」「地方」「豊かな暮らし」

などについてピンと来る方、興味をお持ちの方、学生から社会人の方まで、どなたでもぜひお気軽に足をお運びください。皆様とお会いできることを楽しみにしています。

【求人記事】 全員野球で島の子どもたちを育てる 舞台は瀬戸内


伊達 綾子(だて・あやこ)
広島県福山市生まれ。福岡の大学を卒業後、大崎上島町地域おこし協力隊として大崎海星高校魅力化プロジェクトに参画する。1年目は公営塾スタッフとして勤め、2年目からは寮運営スタートと同時にハウスマスターへ。

【ホームページ】
・ブログ「広島県大崎上島・大崎海星高校 教育寮コンパス」
・大崎海星高校魅力化プロジェクトHP


秋山 千草(あきやま・ちぐさ)
一般社団法人 神山つなぐ公社 ひとづくり担当。東京都練馬区出身。小学生の「放課後」を豊かにするNPO組織で活動した後、昨年から、フィールドを徳島県の神山町へ。町の高校に関わりながら、来年度、新たなにつくる高校生の住まい(寮)づくりに奮闘中。
【ホームページ】
・神山町役場HP「城西高校神山校新コース開設」ピックアップページ

寮・高校魅力化に関係するNPO法人NEWVERYの教育寮運営担当者にもお越しいただく予定です。東京にある教育寮「チェルシーハウス」の運営者で、その知見を生かし離島や山村留学における教育寮設立のプロデュースを手掛けておられます。大崎上島や神山においても、寮設立や運営アドバイザーとして協力されています。
当日は学生や生徒にとっての寮生活の魅力、運営者側としての心構えなどについて、マネジメントの視点でお話しをして頂く予定です。

NPO法人NEWVERY 理事長小崎文恵さん
【ホームページ】
・チェルシーハウス
・NEWVERY

広島県立大崎海星高等学校魅力化推進コーディネーター 円光歩さん
【ホームページ】
・大崎海星高校魅力化プロジェクト HP

【トーク部分はYouTubeでも配信中!】

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/02/02 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事