イベント

2.8 Fri
しごとバー
ローカル編集者ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。COKAGE STUDIO inc.(コカゲスタジオ)代表の川島佳輔です。

編集者として岩手を拠点に東北地方で活動していますが、一口に編集と言っても関わる案件は様々で、冊子をデザインしたり、映像を撮ったり、空間を提案したりと、編集領域が広いのも地方の編集者ならではかもしれません。

例えば、岩手県紫波町にある酒蔵をテーマに制作した冊子「ツギヒト」では、南部杜氏発祥の地である紫波の文化をたくさんの人に伝えるためにどうしたらいいか、というところから相談が始まりました。

そこから企画、デザイン、編集という作業に入っていく訳ですが、心がけているのは「その土地らしいデザインとは何か」ということ。

デザインの力をうまく使いながら、その土地の魅力が最大限に伝わるよう編集していくということが地方の編集者に求められていると感じています。

こうした制作の仕事以外にも、地方の暮らしかたを提案する取り組みとして、カフェと託児所が併設された「Cafe&Living Uchida」という空間も自分たちで運営しています。

デザインや編集の仕事は、パソコンひとつあればどこでもできるいい仕事だなと思っています。場合によっては、クライアントと一度も会わずに仕事が完結してしまうこともできてしまうこともしばしば。

便利な世の中ですが、岩手の風土や良さを実際に見たり、聞いたりしたことを価値として、成果物に落とし込んでいくというプロセスにとても魅力を感じるので、僕は地方で暮らしながら編集者の仕事をしています。

今回は「ローカル編集者ナイト」として、ローカルでの編集者の立場や地方の可能性などをみなさんとお話できればと思っています。

編集者、ローカルメディア、場づくり、ローカルでの働き方等に興味のある方、ぜひご参加ください!


川島 佳輔(かわしま・けいすけ)
アートディレクター/編集者
1988年生まれ。東北・おもに岩手をフィールドに、グラフィックやウェブのデザインを通じて、地方をデザイン視点で豊かにする取り組みを行っている。2016年COKAGE STUDIO inc.設立。2017年6月カフェと託児所Cafe&Living UCHIDAをオープンした。デザイン、編集を担当した「ツギヒト」が2017年岩手ADC賞受賞。最近はもっぱらカフェの皿洗い。

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/02/08 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事