イベント

2.24 Sun
しごとバー
場を編集してみナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。リトルトーキョーで「場の編集者」をしている今井です。

「場の編集者」というとちょっとかっこいいですが、簡単にいうとイベント担当。

「話を聞くこと」をメインに、椅子や机を並べたり、音響やプロジェクターのセッティングをしたり、フロアの案内表示を書いたり、DIYで壁や床を塗ることもあれば、ソファー席や本棚、カーテンをつくるなんていうことも……。

リトルトーキョーという場所を日々「編集」していくこと全般(本当に全般!)が仕事になっています。

飽きっぽい私にとっては、今の仕事はつくづく自分に合っているなあ〜と思うし、普段会えない人にたくさん会えるのでとっても刺激的。

だけどその一方で、場所の運営をやっているがゆえに、動きづらく、他のイベント(主に週末)に行けない悲しみや、毎日違う人に会うので広く浅くなりがち、というつらさもあったりします。

今回は場所を運営している人、イベントを主催している人ならわかってくれるであろう”あるある”や、悩みや苦しみ、実際に私が、しごとバーや他のイベントを企画していて感じている「ナマモノだからこその面白さ」とか、そんなことについても話してみたいなーと思っています!

聞き手を務めてもらうのは、兵庫県尼崎で、私と同じように場所を運営していてイベントを主催しまくっているパイセン、藤本さんです。

・いい場所、いいイベントって一体…?
・絶対お酒こぼす人と忘れ物する人っているよね
・ブッキングとかみんなどうしてるの?
・みんな受付でお札出しすぎじゃない?
・関わり方の距離感考えたい
・特に週末、行きたいイベントに行けなくない?! (このイベントも日曜日ですみません)
・結局のところ、主催者の幸せって?
・めちゃめちゃマルチなタスク管理、どうしてる?
・場所やイベントの運営で地味に使えるライフハックとかあったら教えて〜

などなど。キーワードにピンと来た人、場所を運営している人やイベント主催者さんはもちろん、企画することが仕事の人、これから場所を運営してみたい人、イベントを主催してみたい人、飲み会などの幹事をやりがちな人など……(笑)どなたでもぜひお気軽にお越しください。

一緒に飲みましょう!


今井 夕華(いまい・ゆか)
リトルトーキョー 場の編集者
美大在学中にフリーマガジンの取材や多数の工場見学を経て、株式会社シゴトヒトに偶然入社。「場の編集者」として「しごとバー」やワークショップを中心にイベントの企画運営をしている。多分すぐ飽きちゃうけど、今はプラモデルにはまっています。

【ホームページ】
https://shigoto100.com/eventtop
【クラウドファンディング実施中!】
https://motion-gallery.net/projects/littletokyo


藤本 遼(ふじもと・りょう)
尼崎ENGAWA化計画 場を編む人
1990年生まれ。兵庫県尼崎市出身在住。尼崎ENGAWA化計画代表。余白をデザインすることと、あいだを編むのが仕事。現在は、イベント・地域プロジェクトの企画運営・立ち上げ支援、会議やワークショップのファシリテーション、協働・まちづくりに関する研修・講演など、主に場づくりやまちづくり、公共空間の活用に関する仕事・活動を行う。代表的なプロジェクトは、「ミーツ・ザ・福祉」「尼崎ぱーちー」「カリー寺」「生き方見本市」など。最近では、阪神電鉄と尼崎信用金庫が行う沿線周辺のエリアブランディングの支援や、調剤薬局におけるコミュニティづくり支援、徳島県上勝町のスギ材を活用したつみきづくりなども行う。

【greenz.jpインタビュー】
https://greenz.jp/2017/12/05/people_fujimotoryo/
【すごいすとインタビュー】
http://www.hyogo-intercampus.ne.jp/sugoist/interview/fujimotoryo
【note】
https://note.mu/fujimotoryo

【トーク部分はYouTubeでも配信中!】

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/02/24 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事