イベント

2.28 Thu
しごとバー
ソーシャルデザインナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。雑誌「自遊人」編集長の岩佐十良です。

2000年に、東京から新潟県南魚沼市に会社を丸ごと移転し、新潟で地方発の全国紙「自遊人」の制作を行っています。

その他、リアルメディアである4つの宿泊施設「里山十帖」「箱根本箱」「商店街HOTEL講大津百町」「松本屋」のクリエイティブディレクターとして全国を飛び回っています。

今回の「ソーシャルデザインナイト」は、昨年末に発売された雑誌の特集がきっかけです。

ソーシャルデザインという言葉の生みの親、公益財団法人日本デザイン振興会の矢島進二さんと、誌面にもご登場いただいたナカムラケンタさんと3人で、グッドデザイン賞を受賞した事例を取り上げながら、日本の未来を変える可能性がある「ソーシャルデザイン」についてお話します。

2018年のグッドデザイン大賞は、お寺のおそなえものを“おさがり”として貧困家庭に“おすそわけ”する、NPO法人「おてらおやつくらぶ」の活動。

この“無形”の取り組みが、グッドデザイン大賞を受賞した時代背景とその意味を、みなさんと一緒に考えたいと思います。
ぜひぜひお越し下さい。


岩佐 十良(いわさ・とおる)
クリエイティブ・ディレクター/自遊人代表取締役。1967年、東京生まれ。武蔵野美術大学在学中に現・株式会社自遊人を創業。2000年、雑誌『自遊人』を創刊。02年には、記事と連動した食品の販売、企画製造、農業…と活動領域を拡げる。2004年、新潟県南魚沼に事業の本拠地を移す。2014年5月に、『里山十帖』(新潟大沢山温泉)をオープン。持続可能な民家保存というコンセプトと斬新な手法が評価され、「グッドデザイン賞」のBEST100に選出、中小企業庁長官賞も受賞。著書に、『里山を創生する「デザイン的思考」』(KADOKAWA)など。

【ホームページ】
http://jiyujin.co.jp

【トーク部分はYouTubeでも配信中!】

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/02/28 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事