イベント

3.29 Fri
しごとバー
『観光』を再定義しナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。千葉県南房総市地域おこし協力隊の相川千晶です。

2017年11月に家族(夫・息子)で南房総市に移住し、観光推進を任務として、主にヘルスツーリズムというテーマ型旅行の体験プログラムの企画やコンテンツ造成などを担当しています。

以前は東京に住みIT関係の仕事をしていましたが、育休中に子どもが待機児童になったことをきっかけに、これまでに興味があった地方での生活をしてみたいと思い、現在は夫婦そろって協力隊として活動しています。

さて、みなさんは『観光』というとどんなイメージをお持ちでしょうか?

最近では、個人で旅行する人が増え、旅行、観光の目的も多様化してきています。エコツーリズム、ヘルスツーリズム、文化観光などテーマ性のある旅も増えてきています。

その中でも、これまでは旅の目的にはならなかったようなニッチなニーズをとらえた「その地域に住むヒトに会いに行く」「その地域のそのシゴトを体験しにいく」というような、訪れた先での人々の交流や触れ合いを重視したストーリー性のある新しい旅行スタイルが普及し始めています。

房総半島の最南端に位置する南房総市は、夏の海水浴をはじめたくさんの観光客で賑う昔ながらの観光リゾート地です。

しかし、ここ数年で、観光の目的が多様化したことや、民宿経営者の高齢化などにより、観光客が激減しかつての賑わいは失われつつあります。

その一方で、都内から80分というアクセスの良さから、都市部に住みながら週末などある期間だけ居住区とは違う地域に滞在して生活する「2拠点生活」「多拠点生活」など、「観光」以上「移住」未満のような新しい地域との関わり方も注目されています。

今回は 2017年11月から協力隊として着任した同期3名で、しごとバーに訪れる移住や地域に興味のあるみなさんとのお話の中で、新しい地域との関わりとしてのこれからの『観光』について再定義したいと思います。

また、観光の定義が変われば、 「観光地」「観光業」の定義も変わってくるはず。新しい『観光』で、生業を作っていくためのヒントがもらえればと思います。

観光や旅行だけでなく、地方移住に興味がある方、夫婦で地域おこし協力隊ってどうなの?とか、オーストラリアでバーテンダーをやっていた協力隊の話が聞きたい!と気になった方も。ぜひ、お気軽にお越しください。お待ちしています。


相川 千晶(あいかわ・ちあき) 写真うしろ
南房総市地域おこし協力隊。都内IT系企業にて、医療やエンタメwebメディアの新規立ち上げ、企画、編集業務に携わる。豊かな海・里山・食といった自然資源を“健康”という視点から新たな価値を加え、観光に活用していく取組みとして、市が力をいれている新しい観光(ヘルスツーリズム)の推進業務全般に携わる。

相川 武士(あいかわ・たけし) 写真右
南房総市地域おこし協力隊。大学卒業後、青年海外協力隊理数科教師としてアフリカ・ルワンダの中高等学校で2年間活動。帰国後は都内の企業でマーケティング、貿易、ウェブ制作などを経験。DMO(観光まちづくり組織)の設立にあたり、その運営スタッフとして主にインバウンド観光、IT環境整備、情報発信を担当。

佐藤 秀(さとう・しゅう) 写真左
南房総市地域おこし協力隊。大学卒業後、渡英しマンチェスターユナイテッドサッカースクールにてサマーキャンプの受け入れを担当(インターン)。その後ワーキングホリデー制度を使い、オーストラリア・シドニーでバーテンダーとして働く。オーストラリアからの帰国中、放浪先のタイで日本仕事百貨の南房総市地域おこし協力隊の求人を見つけ即応募、現在に至る。

【南房総セラピー】
https://minamiboso-therapy.com/

【安房地域おこし協力隊】
https://www.facebook.com/boso.lovicos/

トーク部分はYouTubeでも配信中!

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/03/29 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事