※このイベントは終了いたしました。
こんにちは。「地球のしごと大學」を運営している、高浜大介です。
地方移住や二拠点/多地域居住がしたい!
地域での仕事やコミュニティ作りに興味がある!
でも、いきなり何かを始めるのはハードルが高いし、そもそも何がしたいかまだ漠然としてる……。
そんな人、意外と多いんじゃないでしょうか?
そんな人が、地域について学び、一歩踏み出すきっかけを作るのが「地球のしごと大學」です。
年間を通して様々な地域に実際に足を運び、観光、教育、農業、林業、福祉、衣料、自然エネルギー、流通、地域医療、サテライトオフィスなど、30を超える分野のイノベーターの仕事を目で見て、肌で感じながら、自分がやりたいこと、地域にとって必要なことを考えます。
わたしたちが何よりも大事にしているのは、とにかく足を運んで、リアルな現場を見ること。東京のイベントでは得られない、リアルな気付きや感動が得られます。
受講生は毎年本当に多種多様な人が集まります。様々な業界の会社員や経営者から公務員、主婦や大学生、シェフに獣医に歯科衛生士など、普段は出会えない刺激的な仲間と、同じ価値観を共有しながら切磋琢磨できます。
実際、過去400人以上の卒業生たちが、島根県海士町に移住したシェフ、東京で働きながら長野と二拠点居住を始めた会社員、地元の埼玉県で地域×エシカル事業を起業した社会起業家、東京から島根県津和野町へ移住して自伐型林業を始めた元会社員などなど……。
次々と自分の道を見出し、地域への一歩を踏み出しています。
しごとバー当日は、過去の卒業生も参加予定。地域に具体的な一歩を踏み出した先輩たちと、地域にある素敵なしごと、暮らし方について、お酒を飲みながら語り合いましょう!
高浜 大介(たかはま・だいすけ)
1979年生まれ。東京墨田区出身。岩手県田野畑村在住。立教大学観光学部卒。NPO法人地球のしごと大學理事長。株式会社アースカラー代表取締役社長。長大手国際物流企業、人事・教育ベンチャー企業勤務後、2010年に、地球・大地に根ざした職業人「アースカラー」の育成・輩出を手掛ける株式会社アースカラーを設立。また、千葉県佐倉市にて約1ヘクタールの田畑にて無農薬・無化学肥料のお米作りや大豆作り、農業体験などを主とする教育農場「地球のしごと農園」を2016年に立ち上げ。2018年11月より岩手県田野畑村へ家族で移住。地域創生政策企画職を兼務。持続可能な地域創りが後半人生の目標。
田中 新吾(たなか・しんご)
1986年生まれ。埼玉県入間市在住。中央大学理工学部卒。地球のしごと大學 副代表理事。一般社団法人ECEF代表理事。大学卒業後、マーケティングエージェンシーへ入社。グローバル企業から中小企業まで他業種・他業態のマーケティング戦略の立案とその実装やブランディングを手掛ける。そのような中で、様々な社会課題があることを知り地球のしごと大學を受講、2016年から事業推進を行うメンバーとして参画。国土の7割を占める森林の持続可能な活用を推進するほか、SDGs時代を意識したクライアント企業のブランディングやマーケティングディレクションなどをすすめる。
※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。