イベント

4.6 Sat
しごとバー
動物たちと触れ合わナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは、デザインで人と社会が幸せになる活動をしている、デザイナーの廣田尚子です。

主宰するデザイン会社では製品デザインと企業コンサル、大学ではビジネスデザインと福祉デザインを教えて、多面的な働き方をしています。

「企業の生き方」みたいなものを組み立てることが大事だと思っていて、最近はビジネスデザインに力を入れています。

今回のしごとバーは、ダチョウ牧場スマイルオーストリッチ麓善五郎さんと東郊住宅社トーコーキッチンの池田峰さん、一見すると繋がりが見えないお二人。人と自然、人と人を「つなぐデザイン」ではどちらも達人です。つながることで幸せになる新しい事業のあり方を発信しています。

ゲストの麓善吾郎さんのスマイルオーストリッチは相模原にあるダチョウ牧場で、土の力を起点に13種類以上の多様な生き物がいきいきと暮らす独特な飼育法が特徴です。とりわけ大切にしているのが、来場する人と動物の対話。牧場では人と自然、人と人の触れ合いを大切にして、場内を動物が自由に行き来する環境づくりをしています。

もうおひとりは、同じく相模原を拠点に活躍する東郊住宅社・トーコーキッチンの池田さん。しごとバーでは常連の池田さんですが、今回は普段のトーコーキッチンのコミュニケーションとは一味違った、生き物や自然との対話について視点を広げてご参加いただきます。

牧場とトーコーキッチンに共通するのは、「ユニークなつながりの育て方」。ひとの幸せの原点は誰かと繋がることではないかー。それは人と人だけでなく人と自然でも同じ。自然との繋がりも、人に生きる力を与えてくれます。

対話の達人2人と一緒に「つながり」をつくる面白さや極意、そこから広がる活動を聞いて、様々な「つながり」がつくる未来をお話します。

当日は、小さな動物も連れて行きます。生き物と過ごしながら、繋がりについてみなさんとお話できることを楽しみにしています。デザイン好き、動物好き、自然好き、起業や生き方考え中な方も、みなさまぜひ起こしください!
 

今回のしごとバーは、クラウドファンディングプラットフォーム『Motion Gallery』との連動企画です。

【クラウドファンディング実施中!】
老朽化したダチョウ牧場に
移動式テントの「ゲル」を設置してリニューアルオープンしたい!
https://motion-gallery.net/projects/minnano-nojo


麓 善五郎(ふもと・ぜんいろう)
徳之島出身。NEC日本電気株式会社を経て脱サラし、2009年ダチョウ牧場スマイルオーストリッチを設立。徳之島の実家を再現するような牧場は2019年1月で10周年を迎える。現在動物小屋の改装工事を行い、4月にリニューアルオープンを目指しています。モーションギャラリーにてクラウドファンディングも開催中。
【ホームページ】
https://motion-gallery.net/projects/minnano-nojo
 


池田 峰(いけだ・みね)
米国州立大学卒業後、帰国してグラフィックデザイナーとして就職。その後、広告代理店勤務、ニュージーランド移住など経て、2012年に家業である不動産会社、東郊住宅社に入社。入居者向け食堂「トーコーキッチン」を企画し、2015年12月27日より運営開始。朝食100円、昼食・夕食500円で絶賛提供中。幼い頃のぬり絵は間取り図。
【東郊住宅社】
https://www.fuchinobe-chintai.jp/
【トーコーキッチン】
https://www.facebook.com/TokoKitchenFuchinobe/
 


廣田 尚子(ひろた・なおこ)
東京生まれ。東京芸術大学卒業。ビジネスデザインを立脚点にブランディング、製品開発、プロダクトデザインまでトータルに手がけます。ヒロタデザインスタジオ代表。女子美術大学教授。多摩美術大学客員教授。グッドデザイン賞審査委員、東京ビジネスデザインアワード審査委員長。2014年RED DOT DESIGN AWARD、2015年グッドデザイン賞2016年IF Design賞、REDDOT DESIGN AWARD、グッドデザイン賞他受賞多数。
【ホームページ】
http://www.hirotadesign.com/
 

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/04/06 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事