イベント

4.19 Fri
しごとバー
芸術と経営、爆発ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

 
こんにちは。木製家具工房スタッフの吉川と申します。
 
東京からほど近い狭山丘陵の里山に加工音を響かせる工房では、今日も家具や器の制作を依頼されるお客さまが訪れ、全国各地からの見学者がメンバーと昼食を囲んでいます
 
そんな少し変わった工房を主宰する田中英一による今回のしごとバー。
 
「芸術と経営のソフトクリーム効果とはなんだろう」
 
家具のデザイン制作。うつわのデザイン制作、料理の創作、童話の創作。
 
枠に囚われることなく活動する工房の経営も全て行う田中英一が、そのライフスタイルと作品、経営方法をご紹介します。
 
空kuu ブランドでは、お客さまの要望を丁寧に読み解き、注文家具のデザインやこども椅子、カトラリー、機能美溢れるプロダクトを制作しています。
 
 
色shiki ブランドでは、美しいデザインと質感の豊かな漆器作品のほか、より特定個人に向けた世界に一つのパーソナルかつ繊細な作品を手掛けています。
 
 
コンセプトの相反するブランドを経理財務職で培ったシステムでマネジメントし、結果的にグッドデザイン賞、キッズデザイン賞ほか多くの賞を頂き、また、経営面では他の工房から請われてコンサルティングも手がけています。
 
そんな彼のこと。
きっとトークテーマは一見対極と捉えられる
アート⇔数字
抽象⇔具象
なりわい⇔ビジネス
プライベート⇔オフィシャル
といった概念の間を軽やかに行き来することになるでしょう。
 
・職住一体の暮らしに興味のある方
・ものづくりを仕事にすることをお考えの方
・デザインとお金(経営)にお悩みの方
・仕事と生活の関係性を真剣に考えたい方
 
そんな方々と濃い夜を味わうことができたら、と願っています。
 
ざっくばらんに語り合い興味、感性を共有しましょう。
 
 
laboratory Official website
Instagram
 
 
田中 英一(たなか・えいいち)

木を削り、漆をほどこし、食材をさばいては、童話を奏で、ときに教壇に立つ。
全ては表現で、螺旋のようにつながり生活となす。
その生活の一部を切り取っては共有し、楽しみ、味わう活動をつづける人。
それは職人なのか、芸術なのか、遊びなのか、生活なのか、はたまた商売なのか。
肩書きは偶然出会った受け手の方々に委ねたいと思います。
▼詳細なプロフィールはこちら
 
トーク部分はYouTubeでも配信中!

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/04/19 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事