イベント

5.8 Wed
しごとバー
はたらく価値観変えナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。岩手県遠野市でNext Commons Lab(以下、NCL)コーディネーターをしている木内真美子です。

私は、もともと精神科病院で作業療法士をしていました。途中、熱意をもって入った職場で身体を壊してしまい、志半ばで退職。医療の仕事から離れたいと思い、定職につかずフリーターという時代もありました。

今思えば、それは、私にとって初めての大きな挫折だったのかもしれません。お先真っ暗、これ以上ないくらいのどん底……という具合に、最もつらい時期でした。

しかし、身体が回復するとともに、心にも前向きな変化が起きました。

「これ以上落ちることはない」「もう怖いものはない」「死ななきゃどうにでもなる」と。

それを機に、気になるコトには積極的にチャレンジする“勇気”と”覚悟”が備わりました。

ここから私の人生は大きくシフトしたと思います。

仕事については「どんな仕事をしたいか」「どこの職場がいいか」という“仕事”を中心とした『ワークキャリア』という視点ではなく、自分が「どう生きたいか」「どう在りたいか」「社会の一員として何を成すのか」という『ライフキャリア』という視点で考え始めました。

それまでの経験ふまえて、作業療法士という仕事を見つめ直したことで、その魅力に改めて気づき、再び医療現場に戻りました。

患者さんとの関わりをとおして、地域や社会の在り方について、様々な疑問や違和感を抱きつつも、徐々に私が理想とする「実現したい社会」が明確になっていきました。

30代になると、自分や家族の将来を見据えて、これからの生き方、働き方を考えるようになりました。「理想とする社会を実現したい」と思い行動した時に出会ったのがNCLでした。

NCLは「本当の資本とは貨幣ではなく人間の創造力」だとして、全国11カ所で活動を展開しています。起業支援事業もありますが、私は根底にある「個別の社会課題を解決するだけでなく、一人一人がもっている特性や能力を自由に発揮できるような新しい社会システムをつくろう」というビジョンに共感しました。

今の職場は「オフィス」らしい場所もなければ、「社員」「定時」という概念もありません。自分の担う業務をこなせるのであれば、好きな時間に好きな場所で働いてOK。兼業も自由です。

共に働く仲間たちも、多種多様なキャリアをもった個性的な面々で、とってもユニーク。

業務内容は、行政や企業とのやりとりから起業支援、カフェ店員、地元行事への参加、時には日曜大工のような作業をすることも(笑)。

大変なこともたくさんあるけれど、とにかく退屈しない、とってもエキサイティングな現場です。

今回のしごとバーでは、そんな私のキャリアや価値観の変遷、今働いているNCLでの仕事について、同僚の室井舞花と共に楽しくお伝えしたいと思います。

また、当日はよりリアルな現場の様子をお届けしたく、NCL遠野の日常の写真を多数用意していきます。ここでしか見られないようなあんな写真やこんな写真、ここだけの話もたくさん聞けるかもしれません。

#これからの働き方、暮らし方、生き方を見直したい人
#地方での仕事、暮らしに興味のある人
#地方でキャリアアップを目指す人
#ソーシャルビジネスに興味のある人
#よくわからないけど面白そうだと思った人

お待ちしております!

【Next Commons Lab】
http://nextcommonslab.jp/
【Next Commons Lab遠野】
https://note.mu/ncltono


木内 真美子(きない・まみこ) 写真右
Next Commons Lab遠野コーディネーター。マイクロワーク事業担当。作業療法士。大学卒業後、作業療法士として精神科病院に勤務。その後、医療系大学での教員を経て、地域で多様な人々が共存しながら、その人らしく暮らせる社会の実現を目指し、NCLに参画。NCLでの活動のほかに、現在もフリーランスの作業療法士として、大学での非常勤講師や、高校でのスクールカウンセリング、特別支援学校を訪問し生徒や先生の相談・支援を行っている。

室井 舞花(むろい・まいか) 写真左
Next Commons Lab遠野コーディネーター。18歳で国際NGOピースボートの「地球一周の船旅」に参加し、帰国後スタッフに。約10年勤め、地球を6周する。2016年夏からNCL創業メンバーとして参画。現在はNCLでの活動のほか、ひきこもり/不登校/発達障害などの当事者・経験者による団体(一社)ひきこもりUX会議のメンバーとして当事者活動を展開。東京↔遠野の二拠点生活中。
【ひきこもりUX会議】
https://uxkaigi.jp/
【著書「恋の相手は女の子」岩波ジュニア新書】
https://www.iwanami.co.jp/book/b223867.html
※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/05/08 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事